オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

e-Taxのメッセージが届いたので確認しようとしたら、土日の休止中でした

»

15日にまた「税務署からのお知らせ」があるとe-Taxのページからメールが届きました。先日ぼやいた、どうせわざわざマイナンバーカードを使って認証するほどのこともない内容と思われます。

しかし、今回はそれ以上の問題がありました。15日は確認する時間がなかったので、翌土曜日に確認しようとしたら... なんと土日通してシステム休止中でした。

通常の月は毎土日が休みであることを知らなかった自分を置いて、多層の疑問が頭に浮かんできます。
...人の窓口ではなくてInternetサービスなのに、こんなに長時間定期的に休むんだ(休んで問題ない程度のサービスと提供側が認識?)
...最初からメールの本文に主題を書いてくれれば問題ないのに
...そもそも翌日に休むならば、一言それをメールに書いてくれ

どういう人たちがどういう要件で設計すると、このような仕様/運用になるのでしょうか。ちょっとした工夫と配慮で、ずっと良くなるのに。

Comment(0)