オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

通勤時間と読書

»

皆さんは、本を読んでいますか? ここで言う本は、仕事で使う、つまりは業務時間中に読んでも良い本ではなく、業務時間中には読めない、心を豊かにするような本のことです。

僕は4年近く前の転勤に伴い、電車通勤から自動車通勤になりました。すると、ばったりとできなくなったのが読書。転勤前後に購入した本が読まないまま、たまっていました。同じ余暇の時間でも、自宅にいるといろいろやりたいことがあり、本になかなか時間が回りません。電車通勤は、読書には貴重な時間だったようです。

このままためておくのは問題と、昨年夏から少しだけ時間をとって本を読み進めています。いずれも小説ですが、5冊読み終えて、最後の6冊目に入ったところ。僕は読むのは速いのですが、一回あたりの時間が少ないので、さすがに時間がかかっています。

たまってしまった小説の多くは印刷物。今の状況では、電子書籍にする方がちょっとした時間を使えるので、読み進めそうです。そのため、昨年秋くらいから再開した小説の購入は、いずれも電子書籍にしています。USのようにいっそオーディオブックの方がいいのだろうか?

Comment(0)