日頃考えていることをぽちぽち書きます。

ネット中立性について

»

ちょうどUSでネット中立性の見直しに入っていて話題になっています。
「ネット中立性」が米国で廃止へ 日本のサービスにも影響はある?
今まであまり関心持っていなかったので、少し勉強してみました。

まず、Wikipedia。これは翻訳なのか、文章が固くて難しい。
ネットワーク中立性

わかりやすかったのは、JPNICの解説。
ネットワーク中立性問題について
単純に何がいいとは言えませんが、ネットワーク資源の費用を適切に負担するのは当然のこと。コンテンツ提供業者やなんらかの理由で膨大なトラフィックを使用するユーザーが、他と同じ負担なのはおかしいと思います。一方、既にInternetは重要な社会インフラですから、ネットワーク業者等が力で管理してしまうのもおかしい。国に期待されるのは、そのようなことが起きないようにする適切・最低限の規制です。

ところで、ケータイの通信料は通信量で価格差があるのに、通常は固定ネットワークは定額です。後者がなぜ通信量による段階的料金にしないのか、あるいはできないのかは今回はわかりませんでした。特定のコンテンツやサービスに対する制限でなければ良さそうな感じがします。

今回はUSの話ですが、日本国内でどうなって行くか注視したいと思います。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する