日頃考えていることをぽちぽち書きます。

iTunes 12.7とiOS 11

»

既報の通り、iTunes 12.7ではiOSアプリと着信音の管理機能がなくなってしまいました。僕は双方の機能とも使っていました。

iOSアプリ管理の方は積極的なインストール管理ではなく、iPhoneから消した後に、更新状況を追跡していました。iOS 11では「非使用のAppを取り除く」機能が入ったため、近い使い方ができるかもしれません。

着信音は、iTunes Storeから購入しているのであれば問題ないでしょうが、僕は自分で作った音です。とりあえず、iOS 11に更新しても残ってはいますが、今後どうなるのか大いに不安。そのうち、音楽ですらApple Musicのみが対象とかならないでしょうか。そもそも、着信音をiTunesの対象外にしてしまったことが理解できません。MacでもFaceTimeがあるのだから、それにも使えばいいのに。

ところで、iOS 11では、iTnuesアプリから独立以来長いこと操作仕様や品質に大いに不満のあるPodcastアプリが、また仕様が変わり、操作がますますわからなくなりました。最終判断にはもう少し使う必要がありますが、不安になりました。また、写真の設定で、Wi-Fiに繋がっていなくてもiCloudにアップロードするようになっているのもひどい。なぜ、これまでと違う設定を初期値にするのでしょうか。単に不具合かもしれず、iOS 11にするのが早すぎた可能性もあり。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する