日頃考えていることをぽちぽち書きます。

13インチMacBook Pro (2017)を2週間使って

»

MacBook Pro (13-inch, 2017, Two Thunderbolt 3 Ports)を購入して、2週間使ってきました。幸いにして、大きな問題はありません。

SSDが速いためか、体感速度が速くなりました。軽いのもメリットです。トラックパッドは沈まなくなったのにも関わらず、同等の感覚を出しているのはすごいと思います。それに比べて、キーボードは打鍵時にうるさいし、ストロークが短いのは明らか。まだまだです。

事前の予想通り、Thunderboltは少なくとも3つ欲しかったです。あるいはACアダプターの端子が別にあるか。加えて、ACアダプターの接続がMagSafeに比べて遥かに面倒です。Appleも特許を出しているようですし、早く何とかして欲しい。

ディスプレイを開けると起動するのは、未だ慣れません。
少し重い処理をすると、キーボード下が結構熱くなり、ファンが回ります。

Satechi Aluminum Multi-Port Adapter 4Kは、それ自体が発熱し、Mac本体のバッテリーも消費します。機能自体は問題ありません。

二か所生活でACアダプターを持ち歩くのは面倒なので、調べると、純正の61W USB-C電源アダプタは¥7,400とあまり高くありません。ところが、さらにUSB Power Deliveryに対応したUSBケーブルが必要なのでした。すると、1万円を超えてしまうので、様子見しているところです。今のところ、サードパーティ製品では、純正と同等の出力のACアダプターは無いようです。

ポートが足りないのは、オーディオ再生とバックアップにUSBを使うからで、いずれはワイヤレスにする方が良さそうです。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する