日頃考えていることをぽちぽち書きます。

Firefox OSスマホの終わり

»

Mozilla、「Firefox OS」のIoTへのシフトを発表 アプリストアへの新規登録は3月29日に終了
既に昨年末に概要は発表されていましたが、正式にFirefox OSのスマートフォン向け開発の終了が正式になりました。

Firefox OSは、Ubuntu for phonesと並んで期待していましたが、スマートフォンOSとして、どちらも目立たないままに消えていきそうです。
僕が期待していたのは、万一Appleが日本から撤退したら、iPhoneの代替にしようと思っていたから。これらがなくなってしまうと、Windows 10 Mobileですね、代替は。
本当は期待しているならば、1モデルくらい購入すべきでしょうが、auの1機種だけでは... Windows 10 Mobileの機種は、SIMフリーがいろいろ出てきているし、買うべきかな。

Firefox OSはIoTを目指すようですが、IoT機器は多岐にわたるため、今までのFirefox OSのようなHTMLアプリの実行環境だけでは厳しいはず。画面やHMIはシンプルだったり、なかったり。どのように攻めていくのか、正式に発表されるのが楽しみです。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する