オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

年老いた母にiPod touchをプレゼント

»

僕の母は70代半ばで、認知症まではいかないものの、短期記憶が明らかに弱くなってきています。
ケータイは従来のフィーチャーフォンを使っていて、メッセージの送受信はできても、写真は送れない。
少し前から新しいことへのチャレンジとして、スマホを勧めようと考えていました。でも、スマホにすると月々の費用が高くなるのが課題でした。一方、iPod touchは無線LANが必要なものの、お試しには最適です。すると、ちょうど新しいのが出たので、母にプレゼントしました。

とりあえずLINEで家族とやりとりすることが目標。

先週に説明して、その時はわかったようで、楽しんでいましたが、別れた後に送ったメッセージを見た様子は無し。

プレッシャーかけては意味無いので、緩やかにサポートしていくことにします。

Comment(0)