オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

iOS 8.4のミュージックApp

»

そもそもは、いい加減にFlash Playerを使うのをやめよう、と言う話を再度書こうと思っていたのですが、今更僕が書くこともないので、やめました。

さて、iOS 8.4では、ミュージックAppが大きく変わりました。その中で、PC/MacのiTunesにある「次はこちら」の機能が入ると聞いていたので、楽しみにしていました。

僕はMacでの再生で、iTunesの「次はこちら」を便利に使ってきました。通常はランダム再生するために作ったプレイリストをランダム再生します。その合間に、アルバム再生したい曲を「次はこちら」の機能を使ってランダム再生に挿入します。そのアルバムはちゃんとアルバム内の曲順に再生され、終了するとプレイリストのランダム再生に戻ります。

しかし、iOS 8.4では駄目でした。プレイリストをランダム再生している状態で、アルバムを「次はこちら」で追加すると、次の曲からそのアルバムの再生になりますが、曲順がランダムでした... 惜しい。月に数回、長時間運転することがあるので、休憩時にアルバム再生を設定した後に、そのままプレイリストのランダム再生につながってくれると、とても便利なのですが。
iTunesはプレイリスト毎にランダム再生するかどうかを記憶していますが、iOSはアプリ全体でランダムかどうかの設定しかないようです。とても残念。

Comment(0)