オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

今更だけどHTTP/2

»

正式名称Hypertext Transfer Protocol Version 2、略称HTTP/2の規格制定終了が発表されたのがこの2月。ちゃんと調べなくちゃと思いながらも月日は過ぎ、やっと着手したところ、RFC7540として登録されたのは、まさに今月。結果的にちょうど良かったのは、もちろん偶然。
Hypertext Transfer Protocol Version 2 (HTTP/2)
Chrome、FirefoxとHTTP/2には対応しているようですから、多くの人は知らずに使っているかも。

さて、ISOとかの規格に比較すると、RFCはとても読みやすいですが、これも読みやすい。とりあえず、飛ばし読み。
HTTP 1.1と互換性を保って、性能を向上。HTTP/1からHTTP/2へ切り替えた後は、frameと言うバイナリ表現に。ヘッダーもframeのひとつ。その他リクエストの多重化とか、フローコントロールとか、サーバーからのレスポンスのプッシュとか。
HTTP/1の時は、ちょっとした確認ならば、telnetで簡単に手で打つこともできました。大きな変化です。もともとTCP/IPの世界はOSI等の硬い世界と比べると、プロトコルはテキスト表現でシンプルなものが多かった印象がありますが、変わったものです。ベースがUUCPからTCP/IPに切り替わり、テキスト表現にこだわる必要がなくなって数十年、変化は当然ですね。

Comment(0)