オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

Apple Watchとアクティビティ

»

先週、Apple Watchを渡航先の朝から翌日の日本の夜まで計33時間つけていて、バッテリーは5%残りました。そのうち、飛行機に乗っていたのは14時間ほど。残りは乗り換えたり、普通に街を歩いたり、生活していたりしました。通常の24時間の生活をする分には十分のバッテリー量ですが、一週間くらいはつけたままにできるくらいが安心です。
Apple Watchでアクティビティを計測中に時間帯が切り替わると、単純に統計値も切り替わりました。また、機内で日付が変わっても、着陸して機内モードをOFFにした時、ちゃんとApple WatchからiPhoneに、前日含めてデータが転送されました。

さて、前に歩数のカウントがiOSのヘルスケアAppの値と、アクティビティAppの歩数の値が異なることがある、と報告しました。どうやら、iPhoneのみで(Apple Watchをつけずに)カウントされた歩数は、アクティビティの方には入らないようです。すると、歩数はヘルスケアの方を参照すれば良いことになりますが、同Appは過去のデータの閲覧性が非常に悪い。たまたま、少し詳しく見れるApp、HealthDashの存在を知りました。iOS HealthKitの管理するデータを効率良く閲覧できます。

この3種類Appを比較してみましょう。ヘルスケアAppは当日しかまともに見れないので、ある日の歩数について。

ヘルスケア 6,934
アクティビティ 6,924
HealthDash 6,188.83

全て値が異なるのが事態を益々複雑にし、HealthDashの少数点以下が不可解です。

そこで、アクティビティとHealthDashを5月3日からの一週間分比較してみます。

アクティビティ 13,040 10,147 13,773 12,256 9,755 11,319 13,540
HealthDash 13,066 10,147 13,795.65 12,312 9,768 11,276.31 13,469.69

合う日が1日だけありますが、HealthDashの方に相変わらず小数点以下がありますし、アクティビティより多いこともあります。謎は深まるばかりです。いや、不具合の一言で片付けられるかもませんが。

試しに上った階数も比較してみます。

ヘルスケア 8
HealthDash 7

上った階数の計測はiPhone 6のみで、Apple Watchは関与しません。ヘルスケアのすべての記録データで内訳と、HealthDashのグラフを比較すると、HealthDashに最後の1回が無いようです。

どうして、同じ計測をしているはずで、同じHealthKitから取得しているはずなのに、データが異なるのでしょうか。これを解決するには、自分でHealthKitを使って調べる必要がありそうです。たかが歩数ですし、義務でもないですし、そこまで気にすることではないとの囁きも聞こえますけれど。

Comment(0)