オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

解決? iPhoneの文字入力の引っかかり

»

から訴えている、iPhoneで文字入力すると、しばらく固まって入力しない状態が頻繁に起こる現象、あまりすっきりしない解決をしました。

以前から、iPhoneでユーザー辞書を表示すると、とても時間がかかることに気づいていました。ユーザー辞書はiCloudを介して、MacやiPadと同期されています。Macは問題ありませんが、iPadでは同様に表示に時間がかかります。
そこで、Macでユーザー辞書を空にしてみました。ところが、iPhone、iPadに同期されません。とりあえず、あまり実用していないiPadで、iCloudをサインアウト/サインインしてみました。ユーザー辞書は変わりません。
ここでiPhoneのユーザー辞書を見ると、なぜかひとつの単語を残して消えています。それを削除してから、iPadを見るとユーザー辞書は空になっていました...
さて、解決としたのは、この後はiPhoneでの文字入力の引っかかりが発生しなくなったからです。

ユーザー辞書に入れていたのは多くは人名と地名でした。人名は連絡先から取ってくる仕様になったはずなので、もはや登録は不要。地名も確認したところほとんど入っていて、入っていないのは地元の非常にローカルな地名でした。上記削除から一週間後、Macに4件ほど登録してみました。ところが、別のMacには転送されたものの、iPhoneとiPadには転送されません。文字入力が引っかかるよりはるかにましなのですが、すっきりしません...

その2日後には、iPhoneには転送されていました。iPadは空のまま。いったいこの仕組みは???

Comment(0)