オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

OS X Yosemiteを入れた

»

ここの皆さんもちらほら報告されていますが、僕もOS X Yosemiteを入れました。入れたのは、MacBook Pro (Retina, 13-inch, Late 2013)。我が家にはさらに2台のMacがありますが、それらは様子を見てから。
入れた理由は、iOS 8との機能整合のため。例えば、一足先にiOS 8対応した1PasswordがiCloudでMacのそれと同期するには、Yosemiteが必要だったからです。なんか騙されているような感じがしないでもない。

インストール自体は簡単。
最初のトラブルは、ことえりのユーザー辞書が引き継がれなかったこと。確か、Mavericksのインストール時もうまくいかなかったような。しかし、翌日に再起動したら、ユーザー辞書が復活していました。今回から日本語入力はことえりではなく、JapaneseIMに変わっているとか。

それ以外は、画面デザインがiOSに近いフラットになったことに最初は違和感を覚えたくらい。特にゴミ箱が今時の半透明に変わったこと。しかもリアルな画像等の絵が出るから、最初はファイルのプレビューかと思いました。
同時に更新されたiTunes 12の変化の方が、まだ慣れないことが多く、とまどっています。

マイナートラブルが多いのはiOS 8の方ですが、こちらは8.1がすぐに出るので、それを試してから報告するかもしれません。

Comment(0)