オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

iTunes Matchとの格闘(4)

»

残念ながら、本件はまだ続いています。

前回に書いた、再生履歴がすぐに更新されないのは、Macの解決方法はわかりました。iTunesで「iTunes Match をアップデート」すると、更新されます。でも、この処理、たまに終わらないことがあります...
iPhoneは未だにわからず。前回書いた通り、翌日に別の再生をすると、その時の1曲目と、前の日の再生が全て更新されます。ただ、0時を過ぎてすぐではだめ。同じ日に時間をあけてもだめなので、単なる時間間隔でも無さそう。
通信トラフィックやサーバーの付加を避けたいのはわかりますが、このようなわかけわからない仕様はやめてほしい。iOS 8で良い方向に変わるかと期待していましたが、何ら変わりませんでした。次のiTunes 12のタイミングではどうなるかな。

トラブルは続きます。
実際の曲とは違う曲が再生されることがありました。一覧上は正しい再生時間が表示されていますが、再生された曲は似た曲で、再生時間も異なります。再生時間が短いためか、再生完了になりません。再現性は不明。
次の不具合は、MacBook ProのiTunesが最初のiTunes Matchへの接続が完了しない現象。結局、iTunesをサインアウトし、iTunes Matchへ登録し直して復帰しました。

あまり細かいことは気にしたらいけないのかもしれませんね。

Comment(0)