オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

iOS 8.1に更新したけれど

»

iOS 8では、いくつかの不具合に出会っていました。特に8.1に更新前で気になっていたのは、以下2点。

  • ヘルスケアの情報が表示されなくなる
  • 文字入力がひっかかるようになった

ヘルスケアの件は8.1に更新したところ、直ったようです。

文字入力が引っかかるのは変わらず。この現象、Iビームは点滅するのに、入力された文字がすぐには表示されない、とてもわかりにくい現象です。ミスしたかな、ともう一度入れても出ない。30秒程度待っていると、一気に入力されます。
設定から、「キーボードの変換学習をリセット」してみましたが、変化なし。さらにiPhoneを再起動してみましたが、頻度は少し下がったような感じがしますが、現象が出ることは変わらず。根拠は全くありませんが、iCloudを疑っています。
そういえば、iOS 7ではユーザー辞書がOS Xと同期していたような記憶がありますが、iOS 8では無いようです。

OS Xとの連携は、iPhoneであまり編集することはないのでまだ使う機会がありません。iTunesとミュージックが連携して、連続して再生できたら便利なのに。

全然関係ありませんが、iPhone 6のロック画面は従来のiPhone 5のスクリーンサイズに拡大した表示です。ホーム画面に比較して、バッテリー表示等が大きいので気づきましたが、なぜでしょう。

Comment(0)