オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

スマートウォッチいる?

»

僕は、少なくとも今発売されている多くのスマホのコンパニオンとしてのスマートウォッチは不要です。時刻の確認すらケータイでするのに、なぜスマートウォッチが必要なのか。さらに、今発売されている製品は、大きく重く、しかもバッテリーはもたない、と完成度が低すぎて、話にならない。
既存のアクセサリーとして確立している腕時計に入るならば、それにあわせないと。女性の腕時計サイズで役立つようにするには、相当な技術革新が必要で、今のスマートウォッチでは無理。

そもそも、ケータイ、さらにはスマホでよけいなことが増えたのに、新しいデバイスを追加するのは本末転倒。メーカーにとっては、それでうまくいけばうれしいでしょうが、新たなデバイスで(追加ではなく)解決するのが本筋。スポーツ用途や業務用ならば今の形態も必要性はあるかもしれませんが。

ところで、スマートウォッチ等をウェアラブルデバイスと呼ぶのは理解できません。ウェアラブルは当然で、ウェアリングデバイスではないでしょうか。で、ウェアリングが進むのは間違いありませんが、今の単なるスマホのコンパニオンデバイスではないでしょうね。

そういえば、僕は手首が細いので、今のスマートウォッチが適合しないことは秘密です。

Comment(4)