オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

iTunes Matchとの格闘(1)

»

先週にお知らせした通り、iTunes Matchがうまくいきません。いろいろな方が報告している症状とは異なり、iTunes Matchのステップ 1が98%程度で終わってしまいます。とりあえず、皆さんがやっている、以下はやりましたが、効果無し。

  • iTunes Storeからのサインアウト
  • コンピューターの認証のオフ
  • Geniusをオフ
  • iTunes Matchをオフ

もう自力では無理なので、Appleのサポートに電話。処理時間がかかるため、3回にわけて、計2時間以上は話したでしょうか。解決はしなかったものの、新規に作ったiTunesライブラリでは正常にいくことが確認できました。そのため、新規に作ったライブラリに今までの曲をすべて入れて確認することに。Musicフォルダ以下には8,233曲ありました。
すると、やっとステップ 1が完了しましたが、ステップ 2の進みは異様に遅かったため、そのまま寝ました。
翌朝見ると、ステップ 2の途中でエラーになっていました。
最初から実行すると、昨晩より速く進んだものの、ステップ 2の5,914曲目で進まなくなりました。
もう一度最初から実行したら、今度はステップ 2は終了し、ステップ 3に入りました。しかし、その1,392曲が終わった後、進まなくなりました。
またまた最初から実行したら、今度はステップ 3の2,225曲目で停止。ステップ 3は送信済みの曲は送り直さないので、実際には3,617曲まで進んでいると思われます。

ここで、なんとなくiTunesをクリアにする方が良いと思い、再起動したところ、ウィンドウが出ません。以前に書いて来たように、僕は本宅のMac miniに画面共有で接続しています。状態をクリアにしようと、ログアウトしたところ、画面共有が繋がらなくなってしまいました。ファイル共有は繋がるのですが、SSHを生かしておかなかったのが失敗。他の手段で復旧する方法がありません。
今回も、本宅に帰るまでお預けになってしまいました。宿題を残すのはいやな性格なのですが、こればかりはどうしようもないですね...

ところが、一晩置いて今朝になったら、画面共有が復活しました。もう一度iTunes Matchをやりなおしています。
反応の無くなった惑星探査機の担当者の気持ちが少しわかる感じがしました。

Comment(2)