オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

iPhone 5sとの一週間

»

iPhone 5sを入手してから、昨日で一週間でした。今回も僕はソフトバンクオンラインショップで購入。色はSpace Gray。金色は嫌いなのと、継続使用するiPhone 5は白なので区別しやすいことから消去法で選択。結果的に最も入手しやすい色でした。でも、やっぱり白主体のSilverの方が良かったかな。
ソフトバンクを継続したのも消去法。完全に個人的印象ですが、ドコモは回線が素直ではなさそうだし、CDMAは嫌だし。

さて、一週間使った感想。
カメラはさらにきれい。奥行きのある絵を撮れます。ベストショットを選んでくれる連続バーストモードは便利です。ただし、今までのノウハウだった揺れを防ぐためにシャッターを離す時に撮影することはできなくなってしまいました。まだスローモーションビデオは試していません。
Touch IDこと指紋認証は便利。パスコードを入力しないので、操作がスムース。
M7 motion coprocessorの効果は直接は見えませんが、歩数計を使ってもバッテリーのもちは良い感じがします。ただし、iOS 7になってバッテリー残量表示の減り方が変わった感じがするので、そのせいかもしれません。
64bit A7の性能変化はよくわかりません。
総じて感覚的な変化の印象が大きいので、iPhone 5を持っている人(=以前の自分)は、買い換える必要はないかも。僕は上にあげた、カメラ、Touch ID、M7で満足です。

ところで、
iPhone 5s 対 Xperia Z1 対 Galaxy S4 対 LG G2、各社フラッグシップ詳細比較を見て、iPhoneとのバッテリー容量差に驚きました。
iPhone 5sのバッテリー容量は1560mAhらしいですが、上記記事ではGalaxy S4は2600mAh、Xperia Z1とLG G2は3000mAhととても大きい。Xperia Z1と比較すると、容量約1.9倍に対し、3G通話時間は1.5倍、3G待受時間は3.4倍、音楽再生は2.75倍。
一方、Galaxy S4は容量約1.7倍に対し、3G通話時間1.2倍、3G待受時間1.64倍とXperia Z1に比較して効率が悪そう。半年ほど世代が古いためでしょうか。

Comment(0)