オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

Google Readerの替わりを探す

»

いよいよGoogle Readerの終わりが近づいてきました。
クライアントとして愛用しているreederが他のサービスに対応するのを待っていましたが、なかなか拡張されません。
そろそろ時間切れが近いので、次のサービスを探さねばなりません。
僕が見ているのはほとんどニュースサイト。それら自身がニュースを取捨選択しているのに、サイトやニュースをお薦めするサービスを介して取捨選択されたらたまりません。

まずfeedlyを試しました。
Google Readerの終了発表時からタイミングよくアピールして来たこともあり、代替としてはおそらく最もポピュラーだと思います。
移行は簡単でしたが、その時点では単なるGoogle Readerのフロントエンド。6月19日に独自サーバーに切り替わり、Google Readerのフロントエンドから脱却。
操作は最初は違和感を覚えましたが、すぐに馴れました。iOSクライアントで、どういうタイミングに出てくるかわからない全画面写真で表示されるUIはFlipboardに似ています。
PCで使うWebクライアント(各ブラウザーのアドインが配布されている)や、iOSのクライアントともども気に入りました。

次にFeedbinを試します。有料で、reederが既に対応しています。
Google Readerの取得先のimportは簡単でしたが、相当に抜けており、手作業で追加することになりました。
Webクライアントは、reederのiPad版に良く似たUI。自動更新が無かったり、いまひとつ使いにくい。iOSではreederから使いましたが、データの取り込み(更新)に非常に時間がかかります。
結果として、今のところのメリットはreederとの連携のみ。

当面は操作感も反応も良い、feedlyを使うことにしました。
気になるのは、どちらも運営主体がはっきりしないこと。feedlyはCEOや開発陣が紹介されていますから、会社組織かもしれませんが、はっきりとは書かれていません。また、feedlyのビジネスがわからないので、サービスの継続性もわからない。なぜ広告も無いのに、無料なのでしょうか。リーズナブルであれば有料で良いので、できるだけ長くサービスを継続してほしいです。

(2013/6/24夜追記)重要な要件を書き忘れ: 僕はいろいろな場所・端末でRSSにアクセスしたので、サーバー(クラウド)型が必須でした。そうでなければ、reederにも既に直接RSSを読み込む機能があります。
また、feedlyのWebクライアントにはAmazonの広告が出ていました。

Comment(2)