オルタナティブ・ブログ > 普通のおじさんとソーシャルメディア。 >

小さな会社のウェブマスターがパーソナルブランディングについてごにょります。

【作ってみた】わたくしのソーシャルリスト。というかソーシャルリストかこれ?

»

4668030838_b641d29fd5_b

ソーシャルリスト、という言葉。

ソーシャルブックマークの発展形?のような感じで、いろいろ語られることも多くなってきました。
と書いてはみたものの、実はガチなやつはあまりよく知りませんし、そこまでわたくし考えておりません。

わたくしの言うソーシャルリストというのは、ただ自分に関するリストを公にするだけのものです。
なので、公開できればメディアは何でもいいわけで、とりあえずブログでやってみようと。

何のためにリストを公開するか?ですが、第一の目的は「備忘録」「メモ」です。
少し前にも書かせていただきましたが、とにかく物忘れが激しくなってきましたので、どこかにメモって、すぐに見られるようにしておくことがわたくしにとって必要なのです。
今ならモバイル端末がなかなか頼もしいことになっておりますので、それさえ持っていればいつでも思い出せますね。 

だったら、ブログじゃなくてドロップボックスとかエヴァーノートに入れておけばいいじゃないかという話ですが、これは第二の目的をお話してご理解いただきたく。

そもそも、どんなリストをアップしておきたいかということですが、バカバカしくてごめんなさいね。
会いたい人リストとか、カラオケで歌ってみたい曲リストとか、要は急に思い出そうとするとなかなか出てこない系の情報です。

そして、第二の目的ですが、純粋なSNSやクラウドメモリ空間にアップするのではなくなぜブログか?この答えでもあります。
つまり、誰にでも見てもらえる環境にアップしておくことで、もしかしてもしかするチャンス!を逃さないため、なのです。

要は、例えば会いたい人リストです。
今まで特に言わなかったから反応がなかったけど、その「会いたい人」が実は知人のよく知っている人だったりすること、なきにしもあらずです。
ソーシャルで見える化されて、かなり便利にはなりましたが、SNSやってない人もまだまだ多い中、「眠っている見えない人脈」のほうが巨大なはず。

ですからね、なるたけ「こうなったらいいな」ということはメモと思ってアップしておこうというわけです。
誰に迷惑をかけるわけでもありませんからね。とにかくやってみる。

ということで早速アップしてみたいと思います。
もちろん、今この場で全部思い出せるほど記憶力は良くないのでw、徐々に足していくことになります。


■いっしょに焼き肉食べたい人リスト


高倉健さん

■大衆酒場でワイワイ飲みたい人リスト


タモリさん、なぎら健壱さん、山口ぐっさん、大和田常務、黒崎検査官、宮藤官九郎さん、唐沢寿明さん、COWCOWのおふたり、ケンドー・コバヤシさん

■部屋で飲みながらネタ会議したい人リスト


バカリズムさん、オードリーの若林さん、ネゴシックスさん、ナイツの塙さん

■お会いしたらきっと緊張して黙っちゃうけどお食事ごいっしょしたい人リスト


際コーポレーションの中島社長、北野たけしさん、三谷幸喜さん、白洲次郎さん(故人)、宮本信子さん、吉永小百合さん、三浦友和さん、三國連太郎さん(故人)、出光佐三さん(故人)


■お互い歯が治ったら、いっしょにごはん食べにいきたい人リスト(笑)


中島大希さん、手嶋建元さん、塩崎俊樹さん

■今度カミサンと組む、歌謡曲を楽しいアレンジで演るバンドに入って欲しい人リスト


清水ミチコさん、原信夫とシャープスアンドフラッツのみなさん(すでに解散)、マーティ・フリードマンさん




あーダメだ、、、本当はきっと好きな人って何百人もいるのに、やはり思い出されません。テレビとか見てて気付いたら書き足します。(カテゴリーもどんどん増えていきます!)

やはりこのリスト大切だなと思いました。(笑)

リストマニア

The Listmaniacs パイインターナショナル 2013-09-30
売り上げランキング : 29622
by ヨメレバ

Comment(0)