オルタナティブ・ブログ > 普通のおじさんとソーシャルメディア。 >

小さな会社のウェブマスターがパーソナルブランディングについてごにょります。

不況下でも新聞広告を延々と出し続けている企業を調べてみました。

»

社会人になって、もう20年近くなりますが、新入社員で入った会社のオフィスに置いてあった新聞にも載ってて、今でも同じ広告が同じような位置に載っている企業というのがいくつかあります。

きっとこの間、ずーーーーーーっと広告出稿しているんだと思います。

でもって、とりあえずすぐに思いつくのがこの2社です。

101203aragawa

「はいはいここね。」って声が聞こえてきそうですが、まずはステーキの「あら皮」です。

行ったことないので、ネットで情報を集めてみます。正しいかどうかわかりませんが、こんな情報が。

・神戸と新橋にある。広告は新橋のほう。
・神戸のあら皮が本店というか、元祖。(ホームページ)ミシュラン★2つ!
・新橋は以前は支店だったが、現在は別経営。
・どちらのお店も、店の作りは思ったよりしょぼい簡素。
・一人の予算は5万円~(ワインを飲むと当然+5万円~)
・肉の焼き方は10段階くらい細かく指定できる。
・恐ろしいくらい肉が厚い。
・お肉以外もさすがに美味しい。

なるほど。
こちらのブランディングは「日本一高い」という感じのようですね。そういうのが好きな方はどの時代にもおられますから、それはそれで大正解かと。

お店に来るのは、お金持ちのご年配か、接待組ということで、アナログの新聞への出稿は、そういう客層に忘れられないようにする、工夫なのかもしれません。

しかしわたくしどちらにも当てはまらないので、当分は行きそうにありませんが、どなたかお金が余って仕方のない方がいらしたら、いつでもお声掛け下さいませ。(笑)

脱線しますが、庶民派(というかモロ庶民)のわたくしが最近幸せを感じている食べ物は、これです。

101203kaki

渋谷かつ吉さんの、冬季限定牡蠣フライ!
これはですねぇ、一粒に3~4個の牡蠣が入っているという、牡蠣好きにはたまらん一品。フワっとカラっと揚げられた、海の旨みが凝縮された「名作」です。

ご一緒した大塚さんも、「うまい、、、」って目をつぶってました。(笑)

あと、プチ情報ですが、こちらのお店のテーブルに置いてあるキムチがすごく美味しいです。

さて、気を取り直して、、、もうひとつがこちら。

101203matumoto

恥ずかしながら、「きしょう」と読めませんでした。orz

こちらもなかなかすごいです。
ホームページを拝見すると、メインの金銀プラチナ製の社章、いかにも高級そうな議員章をはじめ、貴金属での各種記念メダルの通販サイトもあったりして、やはり「若くない人向け」のマーケティングに徹底しているような印象を受けます。

すると新聞への広告出稿というのは、正しいのかなと。

あ、ひとつ言わせていただくと、今放送中の仮面ライダーは、「メダル」がコアアイテムになっていますので、子供といっしょになって観ているうちに、子供よりはまってしまった親や、仮面ライダーマニアに向けた商品開発を急がれるとよろしいかと思います。(笑)

まとめますと、2社ともわたくしがほとんど関係ない世界の企業にも関わらず、こうして覚えているのですから、一定の効果があるのは間違いないのですが、小さな広告でもコツコツと積み上げるということは、こういうことなんだなぁと、ちょっと感心した朝でした。

・・・って、何もまとまってないですね。失礼!

Comment(0)