オルタナティブ・ブログ > 普通のおじさんとソーシャルメディア。 >

小さな会社のウェブマスターがパーソナルブランディングについてごにょります。

昨夜のUST番組「たくひろナイト」は同時視聴者数110人達成! #kwstudio

»

先週の記事でお伝えしました、USTの帯番組「麹町ワールドスタジオ」の月曜日「たくひろナイト」の放送ですが、昨晩無事参加させていただくことが出来ました。

たくひろさんルキノちゃんも慣れているので昔っからやっているような感じですが、実はまだ2回目なんですよね。メインゲストの美崎栄一郎さんも落ち着き払っているし、担当編集者の酒井さんも余裕綽々です。どうもスタジオで緊張しているのは、わたくしだけのようです。
だって、、、

100928takuhiro

こんなんですよ。完全にプロのスタジオです。
部屋の隅っこなんか角がないRになってて、境目なしですから!

そんなこんなしているうちに、自分の出番になってしまいました。

※美崎さんを見たい方は、最初から40分まで。わたくしを見てくださる方は、40分~終わりまでをご覧下さい。

まぁ、何言ってんだか全然わかりませんが、終わってみれば結果オーライで、同時視聴者数110人まで到達したとのこと。先週火曜日のKNN神田さんを抜いてしまったそうです。動画配信の神様ですからね。(たくひろさんおめでとうございます。)

さて、今回はネット通販において動画による商品説明、プレゼンは効果があるのか?ということを探求するために出させていただいたのですが、ズバリ答えは「やるべし」でした。

スタジオの皆さんも口を揃えて「フリクションでノベルティ作りたくなっちゃった!」と仰ってくださったし、視聴者さんも興味をもってご覧いただけていた模様です。(ハッシュタグ #kwstudio を先ほど拝見して確信しました)

特に昨晩は、ノート術から始まって今や仕事術のカリスマである美崎さんが来られていましたので、文具やツールに興味津々の方が多かったのかも知れませんね。

でもって今後は自社の通販ページに、商品ごとに動画での説明を載せていきたいわけですが、USTREAMで生放送、録画したものをアップするか、(気の済むまで撮り直して)YouTubeにアップするか?

ここでまた悩んでいます。

だって普通に考えたら完璧なモノをYouTubeにアップするほうがいいような気がしますが、あのジャパネットタカタさんは生放送多いじゃないですか。何か理由があると思うんですよね。

生放送で一発勝負だから緊張感が違うとか。(それくらいしか思いつかないんですけど)

で、その後はネットで公開するなどして使いまわしているんです。つまりUSTと同じ形態。うーん、迷いますねぇ。USTREAMは総合的に視聴者数がまだまだ足りませんから。

そう考えると、キーワードの設定とかしっかりして、販売ページへのURLもしっかりリンクして、YouTubeのがいいのかなと思ったり。

でも迷っている時間があったらどっちもやってみろってことですね。小さな会社は小回りが利くんですから、実践して現場で答えを見つけるしかないんです。

最後に、美崎さんの新刊をご紹介。実業之日本社より、絶賛発売中です。(美崎さん、1年間で著書7冊ですって。超人だ、、、)

仕事ができる人はなぜ「あそび」を大事にするのか
仕事ができる人はなぜ「あそび」を大事にするのか

あと、小さくわたくしのもいいですか?(笑)

従業員7人の「つばめや」が成功した たった1年で5000万円売上げを伸ばす仕組み
従業員7人の「つばめや」が成功した たった1年で5000万円売上げを伸ばす仕組み

Comment(0)