オルタナティブ・ブログ > 広報コンサルティング+ライターで独立しました >

メルコの広報→イーレッツの面白グッズ担当?を経てiPRを設立

スーパーGT トイ・ストーリーレーシング

»

昨年の鈴鹿8耐でトイ・ストーリーレーシングは準優勝をしました。トイ・ストーリーレーシングをバックアップしているのは私が広報をお手伝いしている(株)ラナです。今年も8耐とスーパーGTにトイ・ストーリーレーシングが参戦します。そんな関係で3月に行われたスーパーGT開幕戦に行ってきました。

スーパーGTは国内モータースポーツでもっとも人気が高いイベントです。昔の感覚で言うと箱のレースよりフォーミュラってことで、日本ですとフォーミュラー・ニッポンが国内最高峰=国内でトップ人気となりそうな感じですが、地道な宣伝活動の成果なのか現状はスーパーGTにぶがあります。

ところが開幕前に発売されたレース専門誌を読んだところスーパーGTの運営団体は2億3千万円の債務超過に陥って、広告代理店への支払いを含めると負債総額は4億円になると書いてありました。特に毎週日曜の夕方に放送されている「激走GT」という番組のプロモーション費用が要因になっているらしい。普通に考えるとスポーツの中継は番組スポンサーから獲得した広告代で主催者は儲かるはずだと思っていましたが、内情は逆にお金を払って番組を放送していた様です。今年から運営団体も代わり番組打ち切りも囁かれています。とは言えそのプロモーション活動のお陰で観客が増えているのも事実でしょう。番組自体はレース中の無線が聞けたりなかなかいい構成だと思います。毎週放送ってのは多すぎる様に思いますが継続してくれればと思っています。

私がサーキットに通い始めたのは1981年だったと思います。富士のGC開幕戦でした。鈴鹿は2年後のF2開幕戦、伝説のレーサー高橋徹選手がF2デビュー戦で中嶋悟選手に次2位表彰台に上がったこと記憶してます。もちろん富士の最終コーナーで高橋選手が亡くなったときもサーキットにいました。生きていたら…と思うのは私だけではないかと思います。

昨年10月に開催されたF1グランプリ以来5ヶ月ぶりの鈴鹿サーキットは激寒でした。天気はよかったのですが風が強く脚立から何度も落ちそうになったくらいです。ピットウォークに参加しましたが驚くほどの盛況でビックリしました。ファンサービスにも積極的で運営団体、参加チームが一緒に盛り上げていると感じました。レースファンとして嬉しく思います。

Tz3_03_003 ピットウォークは長蛇の列

今回はパナソニックのDMC-TZ3の連載の仕事もあったのでコンパクトデジカメとEOS 20Dの両方で撮影してきました。TZ3と撮った画像は記事の方に掲載されています。

レースはGT500が最終ラップに逆転という劇的な展開となりました。GT300はトイ・ストーリーレーシングが2位スタートから1位に並びかけましたが最終的に3位となりました。かなり見応えのあるレースだったと思います。当日一眼レフで撮った画像はこちらを参照ください。
http://okugawa.jp/photo/menu/motosp.html

Img_4549 Img_3930

Sgt14 Sgt06

第2戦は4月18日の岡山。トイ・ストーリーレーシングは2位からスタートしてなんと優勝しました。詳しい内容は次の日曜日22日の夕方5時半から放送される「激走GT」をご覧いただければと思います。トイ・ストーリーレーシングに乗る大嶋和也、石浦宏明のフレッシュコンビ。特に昨年F3でシリーズ2位になった大嶋選手は1987年生まれ、まだ19歳ながら抜群の速さで若手注目度ナンバー1だと思います。

Img_4067 石浦選手と大嶋選手

スーパーGTの次の開催は5月4日の富士スピードウェイ。3位→1位でウエイトハンディは厳しくなりましたがトイ・ストーリーレーシングの活躍に期待です。

マシンの画像を見ていただくとドア部分に大きな白地が見えます。ボンネットやバンパーなど細かいところも含めて広告スペースが空いております。全戦でなくてもレーススポットのスポンサーも募集しているそうです。注目のチーム、注目のレーサーの乗るチームですから露出も結果も期待できそうです。ご興味のある企業の方は 03-5468-5657 チームラナ担当者へお問い合わせください。

また機会があればスーパーGTだけでなくモータースポーツ全般を応援するつもりでご紹介したいと思います。

チーム・ラナ
http://www.runat.co.jp/teamruna/
スーパーGT公式サイト
http://www.supergt.net/jp/
テレビ東京「激走GT」
http://www.tv-tokyo.co.jp/gt/

Comment(0)