オルタナティブ・ブログ > つなぎや本舗のPR日記 >

仕事をする中で人と会社、会社と社会、社会と人、記者と広報など・・・いろんなことを日々つないでいる「つなぎ屋」こと岡田直子が、このブログを通して知っていただきたい人や商品、サービス、会社を紹介していきたいと思います!また、ベンチャー企業やPR分野の話題を中心に日々仕事の中で感じることも綴っていきたいと思います。

「合宿ビジネス」で地方を盛り上げる会社を発見!

»

■さわやかスポーティーイケメン経営者が仕掛ける合宿ビジネス

こんにちは!最近は特にスポーツ関連のビジネスにどっぷりハマっているつなぎや本舗の岡田です。

あるスポーツライターさんのご縁から、すてきな方を紹介していただきました。地方で未活用の公共施設等を利用して「合宿ビジネス」をされている方がいらっしゃるというのです。それは面白そうな匂いがぷんぷんだ!と思い早速アポイントメントを取り、訪問しました。

株式会社R. Project の代表取締役、丹埜倫(たんの・ろん)さんです。

たんのさん.jpg

株式会社R. Project  代表取締役 丹埜倫氏

丹埜さん、なんとリーマンブラザーズ証券会社に勤務中に日本株トレーダーとして勤務される傍ら、スカッシュの日本代表として世界選手権に出場されている経歴を持つ「さわやかスポーティーイケメン経営者」です。 

198856_150612688331252_884070_n.jpg ★スカッシュの日本代表としても活躍(カッコいいですね!)★
 
プロ陸上選手の為末大さんも取締役として参画されています。
(ちなみに、為末さんと私は同じ広島出身で同い年という勝手な親近感を覚えています。)
 
R.Projectは、2006年11月に事業を立ち上げ、現在では従業員数30人の規模に発展しています。施設を活用するビジネスにも関わらず合宿の利用者増加で見事黒字化を果たしている素晴らしい会社です。
 
■合宿って、学生だけじゃないの?
 
そう、皆さん、合宿って言ったって誰が使うの?と思われました?
 
合宿っていうと、学生時代だけの事だと思うじゃないですか。これが違うんですよ。今や、社会人の間でも合宿はとっても流行っているのです。
 
特に、スポーツ分野はもちろんですが、会社で泊まり込みで良い環境のところで会議やったりする。中には環境の良さから社員旅行で楽しまれる会社もあるそうです。まさに、そういったニーズに見事はまり、宿泊者数は右肩上がりなのです。今年は現時点で年間2万人の利用を超えています。
 
2007年に設立した、「サンセットブリーズ保田」(千葉県)は、元は昭和40年代に建てられた旧千代田区保田臨海学園だったのです。
サンセットブリーズ全体像.jpg
写真の右下が「サンセットブリーズ保田」。すてきなビーチが広がります。
「臨海」ですから穏やかで環境の良い房総の海岸に面している好立地の施設です。少子化の影響で閉鎖となったこの学園のセカンドキャリアを作ったのが丹埜さんです。
 
サンセットブリーズ保田のWebサイトに女子合宿編の記事を発見。コテージもおしゃれな造りでキレイです。
 
2013-03-31 16.18.24.jpg
スタッフの皆さん。すてきな1ショット!
 
■スポーツから音楽、勉強会まで
 
サンセットブリーズ保田では、
●子ども合宿(野球、サッカー、水泳、臨海学校、音楽、チアリーディング、インターナショナルスクールの課外活動)
●学生合宿(ゼミ合宿、アメフト、サッカー、フットサル等)
●社会人合宿(社員研修、社員旅行、スポーツ、文化活動合宿)
 
と様々な「合宿」を可能にすると共に、地元の観光事業にも大変貢献度が高いことも着目すべきポイントでしょう。
 
2013-03-31 16.18.50.jpg子ども達の合宿、食事風景。バイキングに熱い視線を注ぎます。
 
蟆ア蟇・IMG_3212.jpg夜な夜なはしゃぐ子ども達の様子。楽しそうです〜。
 
■合宿所をきっかけに盛り上がる地域イベント
 
スポーツイベント事業では、年に4回もイベントが開催されていて、地元に人が集まるまでに発展してきました。年間合計参加者が3000人を上回るまでになり、受け入れが逆に困難なくらい人気なのだそうです。
 
中でも、毎年6月に開催される「きょなんヒルズマラソン」は参加者1200名で、日本マラソン100選にも入っているそうです!
 
今では、地元の方を対象にした、スクール事業も始められています。
スクールは、フットサル、グランドゴルフ、スカッシュ、ボールウオーキング、野球です。それぞれ毎週2回ずつスクールが開催されています。
 
スポーツは、産業を生み、世界を変える!
合宿ビジネスの今後の発展に大きく期待できそうですね!!
 
私も合宿で使ってみたいと思います。
合宿の中身は、シュートボクシング合宿!でしょうか。
私、アマチュア全日本選手権王者なので・・・
 
(ネットワークコミュニケーションズ 岡田直子)
 
 
*そんなステキな丹野さんなので「合宿ビジネス」について語るセミナーでの講演を
 スポルテックというイベントで、お願いしました。
 ご興味のある方はどうぞご参加ください。

SPORTEC (スポルテック)
 3万人が足を運ぶ、日本最大級のスポーツ健康ビジネスBtoBイベント
 http://www.sports-st.com/  
 期間  2013/12/5(木)~2013/12/7(土) 10:30-18:00  
 会場  東京ビッグサイト  
 参加費 60分枠の1セッション、前売3,000円 当日4,000円

●12月2日までは早期割引価格で参加可能 参加申込は、SPORTECホームページより。
 http://www.sports-st.com/seminar/schedule2.html 
●入場料¥2,000が無料になる入場事前登録は、こちら。
 https://cp.in-plus.jp/ssl/102//sports-st.com/regist/index.html

■ビジネスアカデミー 

12/7(土)

10:30~12:00 
ビジネスアカデミー/地域イノベータープログラム地方のさまよえる「ハコモノ」を「合宿地づくり」プロジェクトに変身!」 
 [講師]株)R.project 代表取締役 丹埜 倫 

12:00~13:00 
プロのコンサル直伝、採用される・受注する提案書づくり」 
 [講師]シスコ/プロポーザル戦略コンサルタント 水嵜 清美氏 

13:30~14:30  
デジタル広告・マーケティングの最新事情」 
 カンヌで広告の賞を受賞し、審査員もつとめた佐藤氏が解説 
 [講師]多摩美術大学 教授 佐藤 達郎氏

15:00~16:00
  「人を動かすプレゼンテーションの魅力
  ~日本を代表するプレゼンテーションのプロフェッショナルが直伝~」
 [講師]日本マイクロソフト エバンジェリスト 西脇 資哲氏

Comment(0)