「脳内ビジネス」の話はまたにします!

滑舌

»

昔から、滑舌が良くないのは自覚しています。

ガムをたくさん噛んでみたり、それは逆効果な気がしてやめてみたりしましたが、「もうええ」と思って今は特に何もしていません。

ただ、滑舌が悪いと悪いなりに面白い発見があります。

「きゃりーぱみゅぱみゅ」は多くの人にとっても言いにくい言葉のようですが、これを「きゃりーぱ / みゅぱみゅ」と分けると私にも言えます。

「バスガス爆発」も有名ですね。これも「バスが / 酢爆発」と分けると言えます。漢字で書く必要はないですが。

同じように、私は「JavaScript」が言いにくいのですが、これも「ジャバス / クリプト」と分けると言えます。

これはなんなんでしょう?イントネーションはほとんど変わらず、聞いてる側からするとどこで分けて発音しているかわからないと思いますが、言えたり言えなかったりします。「病は気から」的なヤツでしょうか。

しかし、こんな発見をしたので、みなさんもこの技術を使って言いにくいことをどんどん言ったらどうかなーと思います。

「スカートのファ / スナー開いてますよ」

「しゃちょうのズ / ラみんなにバレてますよ」

「お前の彼女A / Vに出てたよ」

とか。そんじゃーね。

(以下告知です)

◆ 新しいシステム開発のカタチ『国内ラボ開発』のプロマネを募集します!

https://www.wantedly.com/projects/47208

◆ エンジニア向け国内ラボ開発のセミナーを実施します!

http://peatix.com/event/223232

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する