オルタナティブ・ブログ > そろそろ脳内ビジネスの話をしようか >

「脳内ビジネス」の話はまたにします!

弊社が採用面接でよく聞かれることをまとめてみた~1/2【求人広告】

»
...... きこえますか... きこえますか... 誠ブログの読者のみなさん... プラムザの... 島田と申します... 今... あなたの... 心に... 直接... 呼びかけています... この記事は... ただの... 求人広告です... ベトナムの続きは... 次回に... また... お届けします...
ということで、現在、プラムザではシステムエンジニアを募集しています。
ベトナム常駐もやぶさかではない、ベトナム人から逆にぼったくってやる、というような、気合いの入った方々からのご応募をお待ちしております。
冗談です。ベトナムは行っても行かなくてもいいです。単純に設計ができてプロジェクトの進行管理ができれば大丈夫です。
下記に、採用面接においてよくある質問をFAQ的にまとめておきました。
ご参考にしていただければと思います。
-御社の業務は何ですか?
システムの受託開発業です。業務システムとかSNSやマッチングサイトとか作っていますが、Web系のシステムが多いです。
-受託開発とは何ですか?
お客さんの要望をお聞きして、システムを設計して開発する簡単なお仕事です。
-受託開発はオワコンではないのですか?
一応仕事が来ていますので、たぶんまだ終わっていません。
-自社サービスをやろうって気はないのですか?
あれは大変ですのでやっていません。中途半端にお客さんがつくと止めるに止められなくって辛いです。辛いのがどうにも辛い体質です。
-受託が好きなんですか?
取り立てて好きというわけではないですが、役に立ってる実感がするというのはありますね。
-開発言語は何ですか?
PHPがメインです。
-PHPが許されるのは小学生までではないのですか?
たぶん小学生までではありません。むしろアダルティでディープな言語です。
ここはクレイジーワークスの村上さんと同じような意見です。
-社長は技術者なのですか?
社長は「島田さん」という職業であって、技術者というくくりではありません。
-個人的な興味ですが、社長のブログは何か会社に意義をもたらしているのですか?
あなたのような方の目に留まれば本望でございます。
-社長のtwitterは何か会社に意義をもたらしているのですか?
政治ネタをつぶやいたり、気づかずに知り合いの知り合いが書いてるブログをdisったりして、マイナスの効果をもたらしているという話もあります。
-社長は何か会社に意義をもたらしているのですか?
もたらしていないようです。マイナスの効果を(ry
-ベトナム旅行は楽しかったですか?
仕事です。
-使った航空会社は何ですか?
渡航日が迫っていて直行便がもうANAしか無かったのでANAでした。日本語が通じるのと和食の機内食が美味しいのでとても安心&快適でした。
-ベトナムネタの記事は「いいね!」が少ないようですが?
原発のオオカミ少年の話でかすんでいるだけです。気にしないでください。ありがとうございます。
-話を元に戻しましょう。今回募集されている「システムエンジニアって何ですか?
通常は、システムの設計をするお仕事ですが、弊社の場合は営業と設計者とプロマネを兼ねています。
-それは大変じゃないですか
大変です。
-やりがいがあるということですか?
人によると思います。
-初心者でもできますか?
どなたでも練習次第で簡単に装着できます。
ただし、MAX3ヶ月の試用期間があり、試用期間中の給与は本採用時の80%となっております。
-やっぱりサビ残とかあるのですか
ありません。今後は業界標準に合わせて改善していかないといけないなあと思っていますが、今のところ予定はありません。
-やっぱり残業は多いのですか?
抵抗する人は少ないです。
-抵抗しないと多いのですか?
仕事が無いと早く帰るように言われます。
-仕事が多いと抵抗しない限り残業が多いのですか?
仕事が多い時期、特に仕事が嫌いじゃない人は、残業をしてもらってどしどし稼いでいただきたいなと、かように思っております。
-やっぱり私用のスマホとかテスト機として使わされるんですか?
貸してください。ちょうどあなたの持ってるような古臭い端末が社内になかったところです。
-ぶっちゃけ給料はどれくらいですか?
30代前半の経験者の場合、残業が無くて手取りで28~33万くらい。無茶すると70万とか行くことがあります。ただし、体を壊すか最悪死亡することが考えられますので長期間連続でのご利用はお勧めしません。
-離職率はどれくらいですか?
たぶん将来的には100%だと思います。
-3年以内の離職率はどれくらいですか?
ここ3年ほどで言うと25%ほどです。
-経営状態は安定していますか?
不安定です。ただ墜落前の粘り腰には自信があります。15年間、不安定飛行を続けていますので、これはもう墜ちないんじゃないか?強い守護霊がついているんじゃないか?とさえ思うところがあります。
-社員はどれくらい増やす予定ですか?
30人までを節目に考えています。それ以上行くときは分社を考えます。
-今、何人でしたっけ?
あなたを入れて12名です。
-会社の夢はありますか?
夢はお金が貯まったら見るものだと思います。
-お金が貯まったとしたら、どんな?
マッサージチェアとダーツコーナーがあってボルダリングが出来るオフィスを作りたいです。
-ちっちゃいですね。もし入社した社員が独立して御社よりうまくやり始めたらどう思いますか?
それはいいですね。是非仕事を回してください。
-最後に私に一言アピールしてみてください。
ご興味のある方は、こちらの募集要項をご一読の上、是非ご応募お願いします。

 

株式会社plumsa(プラムザ)では、AWSの運用保守サービスも提供しています↓

AWSサーバーの監視・運用保守はCOVER365

Comment(0)