オルタナティブ・ブログ > そろそろ脳内ビジネスの話をしようか >

「脳内ビジネス」の話はまたにします!

優良会社とはどんな会社か

»

会社は「顧客」「社員」「会社」の三者の利益を同時に、バランス良く図ることが重要だと思います。

「顧客」「社員」は、分かりやすいと思いますが、「会社」の利益とはなんでしょうか?

それは簡単に言うと、留保利益です。

会社にお金が余ってないと、景気変動、主要取引先倒産、電力不足など、不測の事態に耐えられなくなります。

よく会社の留保利益を吐き出させるのが善みたいな言われようをすることがありますが、留保利益もきちんと追求しないといけません。


で、その三者のバランスが崩れると、こんな感じになります。


■ブラック企業系(顧客最優先)

yuuryou_1.png

いずれ、訴訟が起きたり、食中毒や事故が起きたり、ストライキが起きます。




早期廃業系(社員最優先)

yuuryou_2.png

クルーに甘い舟は、早期に沈みます。


突然死系(顧客・社員優先)

yuuryou_3.png

売上げ好調、好業績。儲かったお金はすべて社員に還元。社長は人徳者ですが、突然死します。


相手にされてない系(会社最優先)

yuuryou_4.png

人が寄りつかず、事業になりません・・・。


一方、以下のようなバランスのよい会社は、潰れにくいです。


潰れない会社

yuuryou_5.png

この三者に対して60点取れれば会社としては十分です。


超優良企業

yuuryou_6.png

三者全員に対して80点取ると、超優良企業だと思います。社会に対して大きなプレゼンスを発揮しています。なかなかこんな会社はありません。


--------
ちなみに、ブラック企業というのは、会社が儲けているというのもありますが、基本的に顧客の利益要求が大きすぎるのです。


Comment(0)