オルタナティブ・ブログ > ノンポリでいこう! >

ユビキタス系研究者によるアカデミックな話題から旬の技術論議、日々の実践まで幅広く。

WWDC2012の朝にWWDC2011のキーノートを見る

»

WWDC2012の興奮さめやらぬ朝ですが
#結局、見ちゃいました

残念ながら、まだキーノートのビデオは公開されていないようです。
(いや、正確にはSafari 限定ですがココからみれました!)

で、昨年のキーノートビデオを見てみました。

今でも
http://www.apple.com/app-events/wwdc-2011/
から見られます。

そう、まず、スティーブジョブズが登場するんですよね。
ほんの1年前なのに、ずいぶん前のような気がします。

昨年のWWDC2011では、3つの発表がありました。
Lion, iOS5, そして iCloud です。
改めて見てみると、まだちゃんと使ってない機能が沢山ありますね。。。。
モッタイナイ。

スティーブジョブズがWWDCにいるって、やっぱりいいですね。
(確かに、元気は無かったですが。。。。)
最後のOne more thingも味わい深いです。(ちなみに iTunes Match)
もうあの姿が見られ無いのは、本当に残念に思います。

ちなみに、今年のWWDC2012でも、同じように3つの発表でした。
新Mac, MountainLion , そして iOS6 です。

以外に、びっくりする発表がなかったという印象ですが、また1年後に見たら
印象違うのかもしれません。One more thingもなかったです。

でも、やっぱり個々のプレゼンの質は高いですね。
数百万人が見てるのではないでしょうか。そう思うと、凄いですよね。

さて、iOS6の新機能、残念ながら、私の勝手予想、特に当たったということはありませんでした。(事前に予測されていたもの以外ですよ。Facebookとかは当然。)

ま、この先数年で実装されてくるかもしれない、ということで将来に期待です。

さて、iOS6の地図、どうでしょうか。
こればっかりは、実際使ってみないとわかりませんね。

ともあれ、リリースが楽しみです。

Comment(0)