オルタナティブ・ブログ > ノンポリでいこう! >

ユビキタス系研究者によるアカデミックな話題から旬の技術論議、日々の実践まで幅広く。

Blogでの文体について

»

今日は、少し異なった話題で書かせていただきます。

実は、このBlog、たいしたことは書いてないのですが、実は書いてる本人はそれなりに大変です。毎日1本書こうとすると、どうしても、時間がとれないときやネタが思いつかないこともあります。そういった日は書かなきゃいいじゃん、という突っ込みがあるとは思いますが。。 :-)

さて、これまでのエントリを読んでいただいた方は、気づかれたと思いますが、私のBlog、どうも、堅いんですよね。Blog上の人格がちゃんと作りきれていないというか。。。

大学教員としての仕事が多いので、論文調での文章が多く、ついつい堅い文章を書いてしまってきたんですね。で、あらためて読み返してみたのですが、やっぱり堅い。確かに「思う、だ、である、のだ」といった語尾や語調がなんだか堅い感じにになってます。

他のITmedia のオルタナBlog を読ませていただきますと、やっぱり「ですます」調が多く、なんだか読みやすいです。

それと比較して、自分のBlog、ちょっと読みにくいなぁ、というのが印象です。やっぱりこれではだめかな、と。思いました。

ということで、もう少しわかりやすく、読みやすい文体を目指すために、今回からですます調で書いていきたいと思います。
#続かなかったらごめんなさい。
#また、もし読みにくかったら、忌憚なくご指摘ください。よろしくお願いいたします。

普通、雑誌などに書いた場合は、編集者がこういった文体のばらつきを指摘してくれたりするのでしょうか。
残念ながら、私には、そういった自己批判的な能力に欠けてるような気がします。ま、気楽にノンポリにいかせていただきます。

他の方は、どうやって文体を確立させているんでしょうね。それなりの量を書かないと、なかなか定着しないような気がしています。(実は、皆さんも、一度や二度は悩んでいたりするのでしょうか?)

「Blog, 文体」で検索してみると、それなりにヒットしますね。なるほど。やっぱり皆さん悩んでるんだ、と安心しました。

というわけで、今後ともよろしくお願いします。
#まだまだ修行が足りないです。今回は内容なしで本当にごめんなさい。

Comment(0)