オルタナティブ・ブログ > メタデータが拓くリアルタイムでパーソナルなサービス >

セマンティックの波と情報セーフティネット

『Web受付嬢』はコンタクト情報をお預かりするので最初に許諾得ます

»

  おかげさまで、毎日沢山の方が、Web受付嬢と遊んでくださっています。「うちのサイトに設置してみたい!」という具体的なお引き合いも毎日頂戴します。

 いろんなバリエーションが考えられるなか、「(存在自体を)知らないものは検索できない」という検索の致命的な欠点を補い、かといってソーシャルで友人、人手に負担をかけずに済む、という対話ロボットのソリューションはますます有望になっていくもの、との手応えを感じています。

http://www.metadata.co.jp/
ここの右部分を押して Web受付嬢を起動すると、最初に、次の画面が出てまいります。

Web_2

 これは、資料添付メールをお客様にお送りするためにコンタクト情報をお預かりするからです。それ以前に、入力いただくどんな表現が、個人を特定可能、とみなされるか事前にはわからない、ということで、なんらかの入力データをDBで一時お預かりするに前に、必ず許諾を得ましょう、ということで入れたダイアログ(=対話)です。

 このときだけは、お返事に曖昧さがあってはならないので、「はい」限定で、次のステージに遷移するようになっています。
 そのセッションでは一度「はい」と言っていただけたらok。
あとは使い倒してみてください。

ps Facebookページでも、関連情報、新浪微博関連情報他随時発信いたします。ぜひ「いいね!」押して、投稿をフォローしていただけると幸いです:
https://www.facebook.com/realtime.crm

Comment(0)