オルタナティブ・ブログ > ファシリテーション・パラダイス >

ITビジネスの現場をファシリテーションで元気にしよう!

19歳バイトの悩み

»

皆さん、お久しぶりです。
前回書き込みしたとき、長男は15歳。現在は19歳になっています。

4年も経つとだいぶ会話の内容も違ってきます。

今はバイト先での人間関係について、いろいろと悩みを持っているようで、
聞きもしないのにいろいろと私に愚痴をこぼしてきます。

 ・新しく入った女の子が仕事を覚えない
 ・古株バイトのおばさんが、「私はこれしかしません」という
 ・社員さんに八つ当たりされた
 ・先輩が「今日はやる気がねー」と言って仕事しない

程度の違いはあれど、社会人になれば当たり前にある状況ですよね(笑
社会に出る準備が始まっているようで、
本人の気持ちとは裏腹に、私としてはちょっとニンマリです。

私に似て、「何が正しいか」の意識が強すぎる長男。
相手に正論をぶちまけようとしていたので、

 『問題解決は、「意見」をいうのではく、「質問」と「提案」で、相手と一緒に考えろ』

とアドバイスしました。

いつもどこかで言っているセリフ。
まさか自分の子供と真剣に話し合う日がくるとは~

「いつかお母さんと飲んでみてーなー」

取っ組み合いのケンカをして、お互い流血した時代もあったのですが
(鼻血とかのレベルですがね)、まあこう言われて悪い気はしないです

母と息子の関係、この後どのように変化していくのでしょうか?
楽しみです。

---

さて、今日は2013年大晦日。

私自身この4年間、外向けのメッセージが影をひそめていたのですが、
来年は復活してガンガン出していきたいと思います!

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

Comment(0)