オルタナティブ・ブログ > 新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ >

~攻撃は最大の防御なり~正解のない対策を斜めから斬る

頭で理解しているのと、画で見る理解浸透度の違い(角砂糖の数で比較)

»

最近たびたび目にするのが、カロリーに関する記事です。この目に入ってくるキーワードは私自身が気にしているから、それが目に入ってくるのです。決して多くなった(記事の数、カロリーじゃない(笑)訳じゃないようです。

白砂糖という呼び方をするらしいのです。検索すると関連ワードには、白砂糖 毒 白砂糖 体に悪い 白砂糖 危険 白砂糖 健康 白砂糖 黒砂糖・・・など、ネガティブワードが並んでいます。

さまざまな食品が含む糖分量を角砂糖で表現『Sugar Stacks』百式に、わかりやすい記事があり、本家のサイトに行ってみました。

SugarStacks.com

わかりやすいモノサシとして、角砂糖の数で表現されています。

ジュース類の甘いものに、多くの砂糖が使われていることは知っています。が、改めて比較されると・・・食い過ぎ、飲み過ぎだったと。。。

こわい感じすらします。缶コーラを飲んでいる時に、角砂糖で10個弱と同じ砂糖を摂っていたと思うと。コーラは飲んでいました(過去形)が、角砂糖を10個食べたことはありません。けど、同じですよね。

このサイトには、他の飲み物やお菓子類、フルーツなどなど、すべてが角砂糖と比較されています。

わかっていても、こうやって比較すると。。。う~ん、考えちゃいます。

Comment(0)