もしも洞察力があったなら……。

スナホ歩きのススメ。鳥取砂丘でピカチュウをゲット!

»

最近はモンスター集めとジム攻略に余念がないPokemon GOレベル23の玉川です。歩きスマフォと立ち入り禁止区域への侵入をしないよう充分注意して遊びましょう。

さて、少し時間がたってしまいましたが、正体不明の「怪盗ナゲッツ」も訪れたという鳥取県の一大観光地、鳥取砂丘に行ってまいりました。行くなら超話題となった今年しかない!と急遽決意をして名実ともに飛行機で「飛んで」行ったわけです。なにをしに?もちろんPokemon GOをするために、です。

夏の砂丘は、暑い!

鳥取砂丘は、観光が可能な日本最大の砂丘で、南北2.4km、東西16kmに広がる広大な「砂場」です。海辺に面しており、見方によっては広大なビーチ、といえなくもありませんが、なにせ海辺にたどり着くまでには「馬の背」と呼ばれるまさに砂丘を攻略しなければなりません。遠くから見ているとなんだかすぐにたどり着けそうな気もするのですぐに歩き始めてしまいそうですが、ちょっと待て。夏場の砂丘を攻略するには最低限以下の準備が必要です。

Dune1.JPGP8130086.JPGP8130062.JPG

1) 水を準備する:とにかく暑いです。当日の外気温は36度。これに加えて砂場の照り返しがあるため、体感温度はもっと高い灼熱です。熱中症予防のために、水分はきちんと準備しましょう。500mlを2本程度持ち歩けば大丈夫かと思います。 それと、寝不足や、二日酔いで行かないように。体調を整えていきましょう。私が行ったときは、2組ほど砂丘レンジャーに運ばれていましたので。

2) 帽子をかぶる:直射日光に当たり過ぎないように、これも熱中症対策ですが、帽子をかぶりましょう。

3) 長靴を借りる:あなたの履いてきたスニーカーで砂丘を歩き始めると、ほどなく「しまった」と思うことになるでしょう。特に「馬の背」を攻略するには、ずぶずぶと一歩進むごとに埋まっていく自分の足をコントロールしなければなりません。普通の靴だと確実に砂まみれになります。それを楽しみたいという方を除き、長靴を借りましょう。駐車場そばの「砂丘会館」にて無料で借りることができます。

P8130164.JPGP8130161.JPGP8130159.JPGP8130020.JPG

4) 荷物を預ける:飛行機や電車で来た方は、荷物をお持ちですね。その荷物を砂丘に持っていくのはやめましょう。しんどいです。私は果敢にスーツケースを運びながら砂丘を往復する人たちを数組目撃しましたが、かなり大変そうでした。砂場ではスーツケースの車輪はコロコロとは動きませんので、ズルズル引きずることになります。砂丘会館に有料ですがロッカーもありますので、利用しましょう。

P8130157.JPG

5) なるべく自家用車で来るのはやめましょう:砂丘の入り口には駐車場はありますが、ハイシーズンは大渋滞になります。鳥取駅や鳥取コナン空港からはバスが出ていますので、時刻表などで確認をした上でこうした公共交通機関を使いましょう。時間をうんと節約できます。

さて、肝心のPokemon GOですが、もともとIngressのエージェント(Ingressではプレイヤーのことをこう呼ぶ)がポータルとして申請・登録された場所の多くがポケストやジムになったことから、砂丘の中だけでかなりの数があります。一説には100箇所ほどとか。

実際に行ってみてわかったことですが、さすが平井伸治鳥取県知事。そして県広報の情報に間違いはありません。画面を見ながらのスマフォ歩きし放題でした。歩いていても何にもぶつかりません。せいぜい足が絡まってふかふかの砂場に倒れこむくらいです。そのまま寝てしまわないようにご注意を。ちょっと熱いですからね。

砂丘の中の現在位置を確認できる杭の多くがこのポケスト(なかにはジムもある)になっておりました。このポケストとポケストの間隔は実際には目視で100メートル以上あるため、アップダウンの激しい灼熱の砂漠の移動距離としては結構遠く感じます。なので、すべて制覇などと企ている方は、真夏は避けて計画されることをお勧めします。砂丘に入ってしまうと途中にトイレとかお店とか、何もありませんので。ところで、夜間対策用に砂丘の入り口にはソーラーパワーの足元灯が設置されていました。基本24時間行くことが可能ですので、夜の来訪者への配慮だということです。

P8130144.JPGP8130141.JPGP8130153.JPG

なお、今回ラッキーだったことに、行きかう人々にまぎれてピカチュウと出くわしましたので声をかけてゲットしました。Pokemon GOの中ではまだピカチュウを持っていないへっぽこトレーナーでありますが、ここで実際のそれに出会えたのは本当に運がよかったです。快く撮影に応じてくれてありがとうピカチュウ!

P8130029.JPG

あと、お約束の鳥取駅前「すなば珈琲」にも行ってきましたよ。コーヒーもスイーツも山盛りで安くておいしかったです。

P8130173.JPG

鳥取砂丘 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E5%8F%96%E7%A0%82%E4%B8%98

怪盗ナゲッツ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%AA%E7%9B%97%E3%83%8A%E3%82%B2%E3%83%83%E3%83%84

スナホゲーム http://www.pref.tottori.lg.jp/secure/1037519/2tottorisakyugamekaihouku2.pdf

平井伸治知事 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E4%BA%95%E4%BC%B8%E6%B2%BB

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する