オルタナティブ・ブログ > ニュータイプになろう! >

もしも洞察力があったなら……。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

»

季節はずれなご挨拶ではありますが。。。

今日から、オラクルという会社の新年度のスタートです。


旧年中は皆様に大変お世話になりました。

日本オラクルでは継続して、オラクルの先進技術を通して皆様の期待を超える価値をご提供し、皆様と一緒に未来への革新を推進してまいりたいと思います。私に至っては、広報活動を主軸に社会の窓口としての役を担い、コミュニケーション活動を通じて、洞察を一層深めてまいりたいと思っております。

このブログは開設して丸4年が経ちました。改めてこのブログのコンセプトを見直してみましたが、いまでも、ここに描いた当時のその思いは変わっておりません。書きだしは若干子供じみているかもしれませんが、日本のカルチャーへの視点として。その確立した視点を大事にしつつ、数多の触れ合いができたら幸せです。


数多のロボットアニメを見て育った私たちの世代(1960-70年代生まれ)が思い描く未来像には、必ずといっていいほど、アトムやドラえもん、ヤマトやガンダムを彷彿とさせるナニカが登場します。

視点を変え、ロボットというハードではなく、その世界観を醸成してきたソフトに注目してみたところ、これら作品の中に「ニュータイプ」というキーワードを発見しました。

優れた洞察力を持った人を指す「ニュータイプ」に私たちがなるとしたら、何を学び、どのように考えていけばいいのだろうか。世の中の動き、情報技術(IT)、それらを活用する産業の動向などをもっと判ろうと、私なりの視点で試行(思考)錯誤をしてまいります。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。

Comment(0)