オルタナティブ・ブログ > ニュータイプになろう! >

もしも洞察力があったなら……。

新型FBのUI

»

FBのUI=「フェイスブックのユーザインタフェース」のこと。

フェイスブック上で、とある編集者の方のプローフィールを見に行ったら、やけに迫力がある、かっこいい画面が出てきた。どうやら新型に切り替えたらしい。

フェイスブックの新型UIでは、その個人の人とナリが直感的わかるように、まず表紙の大きな写真には、「貴方をもっともよく表現している写真を載せてください」とアドバイスされる。

写真一枚で自分を表現するとは、なかなか簡単なことではないが、とりあえず、最近時間を割いて取り組んでいることを、ということで、下のような見栄えに変更をしたのだ。

20111219_1727

*顔がでかでかと載っているのでかなり暑苦しいが、少々大目に見てほしい。

さて、変わったのは写真云々だけではなく、その人のライフログ、つまり、生まれてから今日までの節目節目での写真やエピソードを時系列で掲載できる。さらに、投稿内容も年表に時系列で表示される。いつどこで何があったかを、記録してくれるのだ。それをFB上の「友達」たちと共有ができる。

SNSの中でもフェイスブックはクローズドなパブリックコミュニティだと考えている。矛盾した言い方だが、こうした情報を結果的にどんな人が触れることになるのかはよくわからない。そういう意味で赤裸々な告白はお勧めしないが、皆と共有したい情報や、見せたい写真などはどんどん載せてしっかりと自己表現をしたらいいのではないだろうか。一般論だが、特に日本の人たちはこうした表現力に乏しいという。こうしたツールを活用して少々鼻につくくらい世界にアピールしたら「いいね!」などと思った次第。

Comment(0)