オルタナティブ・ブログ > ニュータイプになろう! >

もしも洞察力があったなら……。

12年ぶりの香港

»

生まれて初めて、仕事で香港に来ています。

最後に来たのは12年前。

その前は、2年ほど住んでいました。

私はここの香港日本人学校中学部を卒業しているのです。

しかし、12年前に来た時も「ずいぶんかわったなぁ!」と思いましたが、今回も、CausewayBay(トンロワン)にある「そごうデパート」を除いて、記憶に一致するものが何一つありません。警察が来るとすばやく逃げ出す移動屋台も見かけませんし。。。

ということで、記憶をたどる術は味覚しかありません。
シンガポールから来香した私の上司の勧めるままに、ミシュラン三ツ星を獲得の(真偽調査中)麺屋「池記」に行きました。香港ではもちろんラーメンとは言わず、「麺」なわけですが。

Men

ちょっとかき混ぜてしまいましたが、牛筋麺@池記です。懐かしい香りです。美味!

*このほか街の様子とか、謎の魚団子カレーソース串「イータン」などをアップしようと思ったのですが、なぜかアップできないので、今日はこれで。中途半端ですみません。

Comment(0)