オリンピック、見ていますか?
早起きをすればするほど、競技観戦がしやすい今回のバンクーバーオリンピック。バンクーバーといえばアメリカ西海岸とほぼ同じタイムゾーンですから、そりゃそうですよね。

さて、冬季オリンピックといえば、タイムアタックが中心となる競技が多く、それ以外では、技を競い合うフィギュアスケートなど、詳しいルールは知らなくても、おおよその優劣や、すごさをちょっと見ただけで理解できそうです。

しかし、、、カーリングはいかがでしょうか。カーリングといえば、マンガの「ちょっとヨロシク!」が有名ですが、これを読んでいたのはきっと今のアラフォー世代でしょうから、もう少し若い人たちには、カーリングに直接興味を持たない限り、なかなかルールを知る機会には恵まれないかもしれません。

ブロガー大先輩のShikeさんは、カーリングやラグビーの愛好家のようで、本日の日米初戦もTwitterで中継を試みています。実はこうしたファンの方が身近にいたりして、頼もしいですね。

で、そのカーリングのルールなのですが、詳しく載っているWikipediaから一部抜粋をしてみますので、さらに詳しく知りたい方は、熟読してみてください。

4人ずつ2チームで行われ、目標とする円をめがけて各チームが交互に8回ずつ石を氷上に滑らせる。石を円の中心により近づけたチームが得点を得る。これを 10回繰り返し、総得点で勝敗を競う。高度な戦略が必要とされ、その理詰めの試合展開から「氷上のチェス」とも呼ばれる。
(中略)
カーリングにおいて、ゲーム中の1回の攻守はエンド(end)と呼ばれる。試合は8エンドか10エンドで行われ、またこの他に各チームに持ち時間が与えられる。冬季オリンピックなど公式な試合では10エンド、持ち時間73分で行われ、1分間のタイムアウトを2度とることができる。また、第5エンドが終了すると休憩となる。持ち時間がなくなった場合、ゲームが終了していないチームはその試合を没収される。
・・・以下続く(Wikipediaより)

つまり、頭脳と身体を同時に使う、過酷なスポーツなのです。緻密な計算のもと、精度の高い攻守が求められるということで、かなり選手は消耗をするようです。とくにスウィーパー(掃き手)は、短時間にストーンの着地場所をコントロールするための「掃く」アクションをとるため、かなりの体力を必要とするとか。もちろん、投げ手やキャプテン(スキップ)だって、戦略-戦術実行を行うための頭脳を使いますから、「糖分がほしくなる」くらいくたびれるそうです。

ルールがわかると急に面白さが倍増するのがオリンピック競技。普段は野球だサッカーだと話題にしている諸兄も、この機会に、まだまだ知られていないスポーツ談義をしてみてはいかがでしょうか。

補足:日本が初戦、勝ちましたね!

詳報はこちらのブログから(裏4k)

補足:わかりにくい表現をちょこっとなおしました。

NewTama

Special

- PR -
コメント
Kawakami 2010/02/17 12:13

こんにちは!
カーリング、長い試合ですしね...
全部の試合を見続けるというよりは、ダイジェストで見る機会が多い(笑)
長野オリンピック以降、だいぶルールの説明を聞く機会も増え、概略のルールはわかっているつもりでも...

今日の初戦のアメリカ戦。競り勝ったようです!

NewTama 2010/02/17 13:09

Kawakamiさん、こんにちは。
私もすぐ終わるのかと思ってみたりするのですが、長丁場ですね。一般的には2時間半から3時間かかると聞きました。これは、野球(2.5時間)やアメフト(3時間)に匹敵しますね。体力勝負であることも納得です。


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/23309695

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP


プロフィール

玉川岳郎

玉川岳郎

日本オラクル広報室長。
「ニュータイプになろう!」と、広報の枠を超えた様々な試行錯誤で縁ジョイ・ライフ。
Twitter:Wagamatt
自己紹介ビデオ

詳しいプロフィール

カレンダー
2012年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 富士通元社長の山本卓眞氏が残した次代へのメッセージ
富士通の社長、会長を務めた山本卓眞氏が亡くなった。哀悼の意を込めて、日本のIT産業界の大御所が残した次代へのメッセージを紹介しておきたい。(2/6)

news094.gif Facebook就活はもう古い?
約260人のブロガーが、ITにまつわる時事情報などを日々発信しているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。その中から今回は「就活」「都心の雪」「ソーシャルメディア」などを紹介しよう。(2/4)

news094.gif 東北をコットンの生産地としてブランディングしたい──リー・ジャパン・細川取締役
塩害に強い綿の生産で東北に新たな産業を作りたい。オーガニックコットンの採用など、環境負荷を下げるジーンズ生産に取り組んできたリー・ジャパンの新たなチャレンジとは──。(1/30)

news094.gif 東北から始まるイノベーション
企業のICTを活用と若手IT技術者による東北発のイノベーションが、中長期的な震災復興の鍵となる。(1/27)

news094.gif 貧困国の雇用を創出する印刷屋、丸吉日新堂印刷の挑戦
全国から約2万7000件の名刺制作を受注をする札幌の小さな印刷会社の成功の秘密は、地道な社会貢献にあった。(1/16)

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ