夏目房之介の「で?」

TBS『逃げるは恥だが役に立つ』年末年始再放送

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http://www.tbs.co.jp/hot-jyouhou/201712121130.html

大みそかと元旦で、TBSで『逃げ恥』全話再放送第一部、第二部をやった! なるほど、なんでDVDレンタルがないのかと思ったら、これだったか。じつは、後半部しか観てなかったので、観たかったのだ。最初のほうを観ると、星野源があまりにハマり役なので、思わず笑ってしまう。

ドラマ放映時に後半だけ観た時、最初はひたすらガッキーの可愛さとコメデイの作りの面白さだった。けど何かハマちゃって原作も読んで、これがもともと「家族」イメージの崩壊と、その再構築の話なのだとわかって、なるほど、と思ったのだった。エンディングの歌は、見事にその主題を歌詞にしてるわけだ。それと、踊れないけど、この踊りはたしかにおぼえてみたくなるねー。

元旦の第二部で、はじめて全体通して観て、やはり面白かった(こういうことは、あまりない)。かつて70年代に当時の彼女を通して、僕は「少女マンガ」に出会った。いわゆる「24年組」では山岸凉子、『ベルばら』や一条ゆかりのほか、陸奥A子の「ロマコメ」も好きだった。テレビの『逃げ恥』は正しく「ロマコメ」の構造を継承したハッピーエンドで、カタルシスがある。と同時に、67年生きた人間からしても、さまざまな局面で面白くみられる部分があって、そこにはきちんと「今」がある。

とくに最終回では「ひとはみなそれぞれ自分に「呪い」をかけてしまっていて、そのことに気づかないが、呪いが解ける瞬間を味わうこともあり、それはほぼ必ず他者によってもたらせられる」というテーマは、意識的に織り込まれていた。原作はもっと主題を前に出しているので、興味をもった人は読むといいと思う。アラフォー設定のユリさんは、原作ではもっと上で、しかも彼女が長年保ってしまった「処女」のクリアが、連載の最後の主題になってたりする。

日本の少女文化がこの半世紀で積み上げたものが、テレビメディアで娯楽化されているのは、この作品に限らないし、先端的な思想から評価もされにくいだろうけど、僕にはけっこう大事な局面のように思える。特にここ数十年の「女性」の思想の表明については。

Comment(1)

コメント

あけましておめでとうございます。
年末の『逃げ恥』再放送はまさに朗報、録画しました。
自分も本放送ではたまたま6話か7話の終わりから見て、(たしかなんちゃって新婚旅行での舟盛りシーンや、帰りの電車の中での思わずキスが印象に残っています)掟上今日子以来のがっきーについつい次回も見ちゃったら思いっきりはまったという感じです。
しかも、原作が「海野つなみ」だったのでよけい親近感が湧いてしまったことを覚えています。

まだ原作は読んでいませんが、(絵柄はあまり好みとは言えません)原典に当たるのは鉄則なので古本を探してみようと思います。

『のだめカンタービレ』もかれこれ10年近く前になりますが、マンガが原作の大ヒットでした。こちらはすぐに原作を買い、全巻そろえました。

ただ、社会的なインパクトは『逃げ恥』が上回っているように思います。内田樹氏と名越康文さんが語る「辺境ラジオ」にも海野つなみさんが2回ほど参加していて、とても面白かったのを覚えています。

『辺境ラジオ』はネットで聞けるラジオで検索すればすぐに見つかるのでお勧めです。

八卦掌の報告もまた上げていただければうれしいです。

今年もますますのご活躍をお祈りいたします。

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