オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

1981年12月26日~1982年1月1日 中国旅行(2)

»

もはや詳しい記憶がないんですが、桂林の公園で貸本屋をみて、そこで『鉄腕アトム』を発見(じつは1979年に中国で白黒アニメの『アトム』を放映して大人気、翻訳が昔の連環画式の小さな判型で、日本には無断で出版。しかし、著作権条約を交わしていないので、厳密には海賊ではない。この翻訳本はいまでも僕の宝物で、『ブラアックジャック創作秘話』にも出てきます。

写真は、食堂の女の子 広州のレストラン 村の人々とツアーの人々(街を歩いていると、珍しいのと、外貨ほしさに人がついて歩く時代だったのだ) 竹の足場で建築中のビルと一人っ子政策のポスター 道教のお寺と神像

いいね!他のリアクションを見る
コメントする
コメント
Comment(0)