オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

真夏の近況報告

»

 今年はサヴァティカル(調査研究期間)で大学の授業はなく、調査研究で海外に行ったりしてますが、それ以外にも漱石アンドロイドのプロジェクトやら講演やらで色々忙しくなってしまいました。

 そんな中、サヴァティカル中に片づけておきたかった案件はいくつかあり、そのために手掛けようと思っていることを、できるだけ進めたいとも思っている今日この頃。

 というわけで、この夏の中では今週が忙しいピークのような感じです。もっとも、仕事ばかりではなく、気がかりだった「この人とも会っておこう」的なものも含め、スケジュールを固めてしまったのでした。

 月曜は、夜、大学時代の友人や森田芳光氏夫人(森田とは大学から卒業後しばらく交友がありました)と会食。

 火曜は、午後、調査研究プロジェクトの分析ミーティングで優秀な若手に集まってもらい(頭疲れた~)、その後、夏目ゼミ生及び卒業生中心に僕の誕生会を催してもらいました(カラオケつき)。

 水曜は、午後、エクスナさんの研究発表に参加し、戦前の欧米マンガの影響についてヒッジョーに勉強になりつつ、その後、懇親会。多くの参加者は、さらに夜、原正人さんらの「世界のマンガについてゆる~く話す会」に流れましたが、僕はさすがに疲れがあって、パス。

 で本日木曜は、午後、私事の相談である会社に行って偉い人と会い、その後、八卦掌の自主練習に参加。この夏の下盤強化の流れで、低い姿勢で超キツイ練習を。でも、夏バテしながらも、汗をたっぷりかいて、すっきり。これがありがたいです。

 次の日曜には新宿文化センターでの講演もあるので、金曜と土曜はゆったりしようかと思っております。

Comment(0)