オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

中国旅行2

»

※16.6.28上海進才中舞台.JPG※16.6.28上海進才中客席.JPG中国調査2
そのほか、北京日本文化センターや北京外語大、厦門大、上海財経大、上海進才中学などでレクチャー、厦門大では日中研究者のシンポジウム「東アジアにおける自他認識」を聴講させていただきました。三重大学・吉丸先生の「剣侠から忍者へ」という発表があり、「忍者」イメージの変遷史に興味のあった僕にはありがたいものでした。ほんの少しですが吉丸先生に直接お話伺えました。
写真上海進才中の舞台と客席です。中学生数百人相手の通訳つきレクチャーは、さすがにちょっと難しかったですが、みんな元気で積極的に発言してくれましたね。

Comment(0)