オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

八卦掌練習報告。

»
八卦掌練習報告。
今日、自分練習で単換掌をやったら、これまで感じたことのなかった胴部の充実を感じた。腰と腹と背中が一体に動き、力強い張りのようなものを感じた。手はただ伸ばしているだけだが、うまくつながっている感じだ。体の中心で動けた気がしてじつに気持ちがいい。ただ体内感覚なので、その特別な感じを言葉で説明できないし、上の記述もこれまでも感じたことの延長ともいえるし、どこか違うともいえる。肝心のところは描写できない。が、なんというか、とてもユニークな「力」の感じ方だった。
これまで撞掌の練習をしてきて、昨日の自主練習会でもやったのだが、おそらくその成果かもしれない。また、単換掌をはじめ、すべての掌法を「体全体で行え」と指示されて、できる範囲で意識してやってきたこともある。一応、お腹中心に動くこと、背中で回ることなどは、別々にはそれなりにできていて、これが結びついていくと全身で動けるんだろうな、とは思っていた。
これが明日もできるかどうかはわからないし、多分できないと思うが、この感覚がいずれ毎回できるようになるんだろう。
Comment(1)