オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

久々の八卦掌練習会参加

»

なかなかシビアな年末を過ごしつつありますが、本日は甲状腺機能亢進症を自覚し通院初めて以来、4ヶ月ぶりくらいに八卦掌の自主練習会に参加。少しずつ毎日走圏はしていたが、まだ以前やっていた半分以下。でも、そろそろ丹田の感覚も感じ始め、中心軸の感じはきちんと記憶しているので、何とかなりそうだ、ということで。体重も少しずつ増え始めたことだし。

結果、少しサボりつつも、2時間動けた。前半ゆっくり走圏、後半はこの秋李先生に習ったという三種の掌法を教わった。難しい。基本的に、ある程度の下半身の安定と力ができ、さらに背中も使えるようになってくると、そのレベルに応じて動きが理解できる、というようなものであった。今の私にはハードルが高いが。

参加人員はさすがに少なく、終了後は三人で五反田の豚肉中心のお店に。うまかった。とくに豚の尾のアラビアータはかなりよい。そろそろ忘年会季節。カラオケも70%程度絶賛復活中なので、歌ってストレス解消。

Comment(0)