オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

中国の漫画家・丁氷さんと『マンガはなぜ面白いのか』中国版

»

藤本由香里さんの主催する研究会で中国で著名な漫画家・丁氷さんにお会いしました。とてもかわいらしい方でしたが、マンガはかっこいいです。

僕のことを通訳で知ると「夏目先生の本が大好きです。よくわかりました!」といわれました。じつは少し前に中国版の出た『マンガはなぜ面白いのか』を読まれていたんですね。あの中国版は、日本に留学していた中国の方が、ぜひ中国で出したいとがんばって、色々なところに当たって、苦労して出してくれた本で、初めてその生の反響を経験した気がします。それだけに、すごくうれしかったです。こういう経験はとても勇気をもらえますね。

Comment(0)