オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

また歯が抜けた!

»

140428_222101_2

少し前に歯ぎしり、歯の噛み締めが原因で歯が抜け、マウスピースを作ったのに、またぞろ今度は上の前歯3本が全部抜けた。写真は、歯抜けのまま透明なマウスピースをつけて。
歯医者さんいわく、「ありえない!」
この3本の歯は、うち2本にファイバー製の支柱がついており、以前の金属であればもとの歯の根が割れていただろうが、それにしても2本の支柱のうち1本が完全に折れてる。しかも、直接の原因はアイスバーをかじったため。滅多なことでは折れないファイバーが折れたのである。ということは、日々相当強い力で噛み締めており、その衝撃で弱くなっていたと。おまけに、セラミックの別の歯が、下の金属が露出するほど削れているのは、要するに陶器に穴があくほどこすっているということだ。ほかの本物の歯も、削れて尖ったり、平らになっている。そもそも、ダイヤでしか削れないエナメル質を削るのは尋常の噛み締め力ではない云々。
どうやら、機械の振動実験並みに日々噛み締めてしまっている結果らしい。しょうがないので、食事のとき以外はマウスピースをはめたほうがいいみたいだ。
背中の痛みといい、歯ぎしりといい、体に異変が起きている。経験上、ストレスの放出が間に合わなくなると、身体症状に出る。ここでうまくクリアしないと、パンクする。年1回のバリではもはや間に合わないストレスを抱えているということであろう。今の仕事も、この状況を考えると、やがて真剣に考えざるをえなくなるかもしれないなあ。どうにしかして放出のメソッドを確立したいが、どうしたものか。
Comment(2)