オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

映画『トランス』

»

http://www.foxmovies.jp/trance/

これを借りました。名画を盗む犯罪に、催眠療法を組み合わせた深層心理ミステリー。
犯人の一人だった男が絵を隠した場所を忘れ、それを催眠療法士が解き明かしてゆくと、とんでもない真実が・・・・というお話。現実と記憶と催眠中の幻覚が入り交じり、ちょっと複雑にしすぎた感がなくもないですが、楽しめます。催眠術が魔法のように効いてしまうという前提で成り立つフィクションなので、ヘタをすると「何でもアリ」になりがちだと思えますが、なかなかスリリングに作ってますね。ヒロインがなかなか魅力的です。
『インセプション』も、夢を使った映画で、僕は大好きですが、深層心理ものという点で似ているかもしれない。映像的には『インセプション』のほうがはるかに面白いですけどね。
しっかし、催眠療法、もしこんなに完璧に効くんだったら、やってほしいと思うくらい。もっとも、その分怖いって話ですが。

Comment(0)