オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

歯ぎしり?

»

久しぶりに歯医者さんに行きました。
そしたら、結論からいうと、寝るときにマウスピースをはめましょう、と。
どうも、歯をくいしばっていて、ひょっとしたら歯ぎしりもしてるらしい。
つか、気づくと歯をくしばってはいて、そのため上の奥歯に負担がきているのは、ここ半年ほど感じており、そういえば朝起きると奥歯に負担を感じ、ここしばらく相当寝てもすっきり起きられない。ぐだぐだしてる。つまり、思い当たるわけです。
なので来週マウスピースを作ってもらいます。このままだと、自分の歯がどんどんぼろぼろに壊滅していくらしい。参ったなあ。

歯医者さんいわく、ここ10年くらいで、以前の10倍くらいに、このての患者が増えているんだとか。彼によると、コンピューターの影響ではないかと。以前は保険適用外だったのが患者急増によって適用になったんだとか。
「高いお金と手間かけて歯を作っても、歯ぎしりですぐ壊しちゃうんで、頼むから噛みしめないでくれっていうんですけどねえ」
そう歯医者さんはいうんですが、そんなもん無意識にやっちゃうわけで、まして寝てる間に歯ぎしりしてるのを止めようがない。
「僕のストレスを誰か負担してくれれば、すぐ治るんだけどね」
といったら、「それは僕も同じです」だって。やっぱストレスあるんじゃん。

年にもう2〜3回バリに行ければ、多分歯も無事なんだけどなあ。

Comment(1)