オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

あだち充×高橋留美子の合作

»

あだち充×高橋留美子合作『MY SWEET SUNDAY』
http://club.shogakukan.co.jp/detail_maisuihtos_001.html

「群馬生まれの少年と新潟生まれの少女。2人のまんが道が交錯する時、少年サンデーの歴史に数々の伝説が生まれる―――!! あだち充、高橋留美子。日本漫画界が誇るW国民的作家が描く、自らの漫画人生と少年サンデーでの青春の日々。週刊少年サンデー創刊50周年を記念して発表された、両巨匠初となる合作読切、ここに登場!!!(『週刊少年サンデー16号』より) 」だそうです。
週刊少年サンデー創刊50周年記念作品。

5月24日まで見られるそうです。
あだちさんは僕と同い歳で、COMに佳作だかで載った絵を今でも覚えてます。うまかった。貸本体験とかも近くて、嬉しい。高橋さんは、池上遼一のガロの作品を好きになったんですねー。懐かしいなー。『うる星』が加速していったときは、天才だと思ったなー。
しっかし、この二人が競合するなんて、ホントに凄いよねー。何で同じサンデーにずっといたんだろうって、今でも不思議な感じがする。でも、ジャンプ的な競争を感じさせないところがサンデーなんだよね。
少し前に、パーティでお二人と一緒に話せたことが夢のようであります。

ただ小林まことの『青春少年マガジン』の熱さ切なさと比べるとやっぱり上品つか、小学館の50周年企画の突っ込みは浅い。もう少しデータきちんと整理して出す仕事とか、マンガ史に貢献する仕事残してもいいと思うのだけどね。
こないだ30周年のサンデーを偶然古書で買ったら、全編記念作品みたいな作りで、面白かったけどねー。もっと資料性がほしいなー。

Comment(10)