オルタナティブ・ブログ > 成迫剛志の『ICT幸福論』 >

”情報通信テクノロジは人々を幸せにする”を信条に、IT業界やアジア・中国を見つめていきます。

Facebookで日本語ファイルが読めない時の対処方法

»

Facebook メッセージで添付ファイルが送れるようになったのはいいのだが、ファイル名が日本語だと開けない、ダウンロードできないという事象がおきている。

sorry.jpg

検索するとあちこちで、「日本語ダメだー」、「半角カタカナもNG」などとの悲鳴があがっている。

http://ushigyu.net/2015/01/16/facebook-message-attachment-file-cant-open/

とはいえ、送信者にファイル名を英数半角に変えて再送してもらうのも申し訳ないと思い試行錯誤していたところ、以下の対応で無事にダウンロードできたので緊急時の対応手段として紹介する。 なお、この例では日本語ファイル名のPPTを読みたい/ダウンロードして保存したい、とのニーズに対して、PPTではダウンロードできずPDF化してダウンロードしたものであり、PPTのままダウンロードできていないことを予めご了承いただきたい。

<Facebook メッセージに添付されている日本語ファイル名のpptをpdfとしてダウンロードする方法>

まず、メッセージを「スレッド全体を見る」に切り替える

001a.jpg

「ダウンロード」では、Sorry画面がでてダウンロードできないので、「開く」を押す。

002a.jpg

POWERPOINT ONLINE で内容が表示される。 この「ダウンロード」を押してもダウンロードできない。

003a.jpg

そこで、以下の方法でPDFに変換し保存する。

004a.jpg

ファイル - 印刷 - PDFに印刷

PPTでダウンロードし編集したい場合には適用できないが、とにかく見たい、ダウンロードしておきたいという場合には有効だと思います。 

Comment(0)