アジア地域ネタ(主に中国・台湾)や、広報、IT周りのことを、「のんびり寄り道」ペースで。

おすすめ&お手軽台湾土産

»

先日ご紹介した、ニュース系ブロガー向け情報配信サービス「iWire」から、今回は、「塩」に関するお題をいただきました。

塩といえば、台湾土産としておすすめの調味料があります。

小磨坊というメーカーの「胡椒鹽(こしょうじお)」です。

Photo1

おススメの理由は、

(1)野菜炒めやラーメンなど、これをかけるだけで、かなり「台湾らしい」味になる。

おそらく、塩と胡椒以外に、シナモンなど他の香辛料が入っていることが理由だと思われます。

(2)価格が安い

私が購入した時は、40~50元ぐらいだったと記憶しています。日本円にすると、130円~170円くらいです。        

(3)手に入りやすい

私はコンビニ(セブンイレブン)で購入したのですが、メーカーのホームページによると、下記のようなスーパーで購入可能とのこと。

全聯 / 家樂福 / 大潤發 / 松青 / 楓康/ 喜美 / City Super(大遠百) / 新光三越 / 大樂購物 / SOGO

台湾好きの友人には必ず喜ばれるお土産です。

なお、今回のiWireのネタは、赤穂の「熱中対策水」に関連した「塩」の話題

個人的には、パッケージが素朴なこちらの塩あめが気になりました。

関連情報

小磨坊公式サイト(中文)

http://www.tomax.com.tw/

塩あめ

http://www.amashio.co.jp/products/kako/amashioameshio-80g.html

インフルエンサーワイヤー

Comment(2)

コメント

ダイちゃん

こんにちは。台湾華語習いはじめて半年位の者です。五月に訪台するので買ってみます。しかし繁体字の塩って画数多いですよね。

コメントありがとうございます!台湾華語ならっていらっしゃるのですか。良いですね!!! 5月はちょうど時期的にも気持ち良さそうで、羨ましいです。胡椒鹽ぜひ挑戦してみてください。

コメントを投稿する