アジア地域ネタ(主に中国・台湾)や、広報、IT周りのことを、「のんびり寄り道」ペースで。

新丸ビルのスタートアップ拠点 「EGG JAPAN」

»

三菱地所が新丸の内ビルにオープンしたオフィススペース「EGG JAPAN」の記者発表会に行ってきました。

この施設は、国内外のベンチャー企業を支援するプロジェクト「成長戦略センタープロジェクト」を実施する拠点として作られています。今回は、プロジェクトの全容発表と、今回入居した企業紹介、オフィススペースを紹介するツアーが行われました。

Conference

オフィス内部は?

EGG Japanのオフィススペースは、新丸の内ビルの9階、10階、日本ビルの10階にあります。今回ツアーが行われたのは、新丸ビルの9階でしたので、こちらを紹介します。

Eggjapan

EGG JAPANオフィス入口

Office_entrance

入居企業の名前がずらり。まだまだ入れそうです。

Office_entrance2

入口の待合スペース

Eachoffice

各オフィススペースの入口

Window

ある東京駅側オフィスの窓から。このように大きな窓から東京駅がばっちり見えて素敵。羨ましい限り。

Washitsu「Suashi」と名付けられた和風会議室。共用の会議室のひとつです。

Freespace休憩用の共有スペース。写真には載っていませんが、手前には共用のコピー機などがありました。

その他、同じ階にセブンイレブンや「illy」のカフェなども入っていますので、スモールスタートでありつつ施設を充実させたいという希望をもつスタートアップ企業には最適なのでは。

今回の入居企業について

今回新たに入居した4社及びEGG JAPAN発の成長企業として紹介された企業1社は下記の通り。EGG JAPANへの入居理由としては、「他のスタートアップと刺激し合える環境」、「海外からの出張者へのアクセスのしやすさ」、「三菱地所の信用力」などがあげられました。

<今回新たに入居した企業>

Splunk Services Japan

Big Data上の分析と検索を行うエンジンを提供。車のワイパーの稼働データ(ワイパーが動く=雨か雪が降っていると判断し、天候に関するデータとして利用)や空港のセキュリティを通る人のデータを集積するなど活用。2012年2月に日本法人設立。公式サイトはこちら

Pinterest Japan

世界で約5300万人のユーザーが利用するインタレストグラフ「Pinterest」を展開。ウェブ上のクオリティの高い画像コレクションを通して、ユーザーへのインスピレーションを提供する。日本法人は、アジア初の拠点として、2013年10月に設立。公式サイトはこちら

Conference2

Box Japan

18万社の働き方をかえた、クラウド上のファイル共有をはじめとするオンラインコラボレーションサービスを提供する。日本法人は2013年8月設立。公式サイトはこちら

Millennial Media

米国最大の独立系モバイル広告プラットフォーム。リッチメディア、Video広告など、エンゲージメントの高い広告フォーマットを日本でもターゲットにしていきたい。日本法人は2013年2月設立。公式サイトはこちら

Conference3

<EGG JAPAN発の成長企業>

夢の街創造委員会

日本最大級の宅配ポータルサイト「出前館」を運営。当初、三菱地所の施設に入っていたが、その後、成長に伴い、赤坂に移転した。グローバル展開を強化する第二創業期の今、またこのような施設に入りたいと考え、今回入居を決めた。グローバル拠点は、韓国とインドネシア。公式サイトはこちら

Yumenomachi

三菱地所としては、「東アジアNo.1の海外成長企業・国内先端中小ベンチャーの企業集積地区」の実現を目指すとのこと。私の勤務先も京橋にあるので、この東京駅周辺のエリアがそんな風にもっと盛り上がっていくと嬉しいなと思っています。

関連情報

EGG JAPAN公式サイト

http://www.egg-japan.com/

三菱地所株式会社プレスリリース(PDF、2014年1月21日)

http://www.mec.co.jp/j/news/archives/mec140121_eggjapan.pdf

外資誘致に”民”動く (ワールドビジネスサテライト、2014年1月21日)

http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/newsl/post_58563/

上記は、2014年1月21日時点の情報です。



Comment(0)

コメント

コメントを投稿する